2023年11月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2023年11月07日(火)
いつのまにか秋である。
観たい映画を沢山逃してしまった。くやしい。
映画を観ることが大好きだった僕は、この知識を
仕事にしようと思った。
まぁ阪神大震災で教員を続けてゆく道を断たれた
のも原因だったのだが。

誰もが思うだろうが趣味を仕事にして大丈夫か?
答えは65%のイエスと35%のノーである。
仕事だけを見ると毎日好きな映画のことを考えていられる。
収入部分で大変だったのはコロナの頃で、金持ちには
ならないが、それなりにやってこれた。これはイエスの部分。

ノーの部分は観たいと思った映画を観に行くことができないことだ。
この仕事をする前は映画館を渡り歩いていた。
多い時には週7本、一日に映画館を4館回ったこともあった。

僕は映画館とゆう空間が大好きだ。家で気軽に観るのも悪くない。
(スマホのような小さな画面では絶対見ない。)
でも映画館の椅子に身体を埋没させ、一定の時間をそれのみに
集中するとき、なんとも言えない贅沢感が僕を包み込むのだ。

映画はあらゆるジャンルを観た。
大作も好きだが、小さな映画館でするマイナー作品も大好きだ。
一人でふらっと映画館へ行き、題名とポスター柄だけで選ぶ。
ハズレも多いが、アタリの映画を観たときはニコニコしながら劇場を出た。

仕事にした時、マイナー映画はご法度となった。
まずは売れる映画、流行る映画を観て、何が商売に繋がるかを考えるようになった。
それでも映画館に通えることで満足はしていた。

結婚して子供ができると家の用事に追われる。
休みは映画よりも家族の用事が優先となった。家族に映画を観に行くことを
反対されたことはない。一日中忙しいわけではないのだから時間を作って
行けばよいと言う人もいる。
それは違う。映画館へはベストな状態で行きたいんだ。疲れて、静かな場面で
寝てしまいそうになるは嫌だ。どんな場面も見逃さず、エンドロールを最後まで
観て、劇場の明かりが点くまで味わいたいのだ。

今はネットフリックスなどを利用して週に1、2本は映画を観ている。
満足は全然していないが、それでも勉強にはなる....勉強かぁ。
僕は疲れているのかなぁ?無性に映画館が恋しくなる。
疲れた身体や気持ちでは観たくないくせに。

今回は『ゴジラ-1.0』。
今週はと書けないところが悲しい。

監督は山崎貴。
だからCGに関しては心配していなかった。
そりゃ、もう、凄いゴジラを観ることができる。

今回のゴジラは足が太くて競輪選手みたいだ。
その分、腕は小さい。
火炎放射を吐くときもカッコいい。
まずは尻尾から背中にかけヒレが順番に突起し、青く光る。
ヒレの光が一番上まで来た時、口から恐ろしいほどの
熱線が放出される。さらに爆風で離れていても
人やビルを吹き飛ばす。
戦後でゼロになった日本をさらにマイナスにする破壊力だ。

時代が戦後なので最新兵器もなく、4基の戦艦と
未完成の戦闘機1機で戦うことになる。
どう考えても勝てない。さて、どう挑むのか?
なのだが観終わっても勝つ気がしなかった。
それほどゴジラは不死身なのだ。だって機雷で顔が
吹き飛んでも、すぐに再生して治るんだから。

あ、不死身と言えばもう一人いた。
まだ始まったばかりだから詳しくは言えないが、
お前は不死身か!と言ってしまいそうな人物がいる
それは観てのお楽しみと言うことで。

以上、店長でした。

最後に。無事、娘の就職が決まりました。
来年の4月から兵庫県中学校の家庭科の先生です。
ご心配をおかけいたしました。まずはご報告まで。


WebDiary CGI-LAND