2023年06月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2023年06月13日(火)
ビルの1階にS薬局が出店する。
前はD薬局だった。
噂ではD薬局の契約更新時、
さらに高い家賃を払うとS薬局が言い、乗っ取ったらしい。
(言い方は良くないなぁ。じゃあ何て言う?)
D薬局も関西ではそこそこ大きな薬局チェーンだが、
S薬局ほどではない。D薬局はじくちたる思いだったはずだ。

D薬局は契約終了まで荷物を置き続け、
その間に向かいの商業施設に移転し、
わずか3週間ほどで開店した。
S薬局は月末が過ぎるまで作業をすることが出来ず、
新規開店まで1か月半ほどかかっている。
D薬局、せめてもの抵抗である。
それもわずかな影響で、
今週の木曜日にS薬局がいよいよ開店する。

いよいよ薬局戦争だ。
D薬局はかなり店舗が小さくなった。
それに対してS薬局は店舗も大きく、処方箋も取り扱っている。
品数では負けるD薬局はどう攻める?
僕たちにとって争ってくれれば安くいろいろな物が買えるので
良いことなのだが。

あ、ひとつ懸念材料が我が店にもある。
3週間ほど前からインターネットの速度が遅くなった。
新しいパソコンに買い替えたばかりなのでパソコンの性能ではない。
そのためアマゾンの注文処理はできるのだが、出品処理が出来なくなった。
僕は回線を多く使っているS薬局が原因だと思っている。
アマゾンに相談したところ、いつもとは違うブラウザーで試すと
処理できるようになったので今のところは問題はないのだが、
なにせ古いビルで、インターネット環境を改善しようとする気はないようだから
今後、問題になるかもしれない。こんな場合、管理事務所にクレームを言っても
良いかな?考え中である。

今週は『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』。
ワイスピ10作目。最後のシリーズらしいが3部作らしいので
まだまだ続きはありそうだ

1作目ではスターでなかったメンバーも今や大スター。
ポール・ウォーカーがいなくなっても、どんどん大スターが増え続け、
今や昔の忠臣蔵映画みたいになっている。
(忠臣蔵映画の意味が分からないでしょう。調べてみて。)

そのためそれぞれの見せ場を作るのに大変そうだった。
これに悪役、アクアマンと味方にキャプテンマーベルまで加わった。
かなりカオス状態だ。

矛盾点は山ほどあるが、そんなことは関係ないのがワイスピ。
今回はカーチェイスシーンも多く、相変わらずありえないシーンも沢山ある。
もう楽しくて2時間強はすぐに過ぎた。
難しい映画ではないバカアクション映画だが、こんなに楽しい映画こそが
ディス・イズ・映画だと僕は思う。

ぜひ観に行って、そんなアホな!を連発してください。

あと、ローマに鉄球爆弾が転がったシーンのあとで、ドミニクとデッカードの
お母ちゃん(ヘレン・ミレン)が『ローマの休日』について話すシーンで
お母ちゃんがグレゴリー・ペックと言っていた。これは日本語に直すと何?

ジェイソン・モモアがクライマックス付近で車に乗る時、ジャンプして
「ヒア・ウィ・ゴー!」と叫ぶ。これってあの人にセリフだよね。
それも含めて観てください。(字幕版でね。)

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND