2022年04月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2022年04月01日(金)
一か月ほど前からトイレの水がチョロチョロ
としか流れなくなった。
正確に言えばタンクの上の手を洗う蛇口からの
水が細ーい筋のようにしか流れなくなったのである。

最近のトイレにはこのタンクの上の蛇口がないものが
ある。が、我が家は築20年なので最新式ではない。
慣れとは怖いものでトイレの後、蛇口で手を洗う
ことが当たり前のようになっていると
水がチョロチョロでは物足りなく感じる。

タンクのふたを取って気付いたのではあるが
蛇口以外にもう一つタンクに水を供給する管がある。
こちらは普通に流れているので、チョロチョロ水
でもタンクに水を満たすのに何時間もかかることはない。
多分、普通より2、3分長いぐらいだ。

なので手を洗うことさえストレスに思わなければ
さして不便ではなかった。

嫁は気にしなくても大丈夫と言う割には僕に
ユーチューブの「トイレの水が流れない時の対処方法」
をしきりに見せていた。
それでわかったのはトイレが10年以上経つとタンクの手前の
管が汚れで詰まり、水が流れにくくなるらしい。
タンクの蛇口以外の管はそこそこ流れているのだがなぁ。

ユーチューブでは一番手前の水量を調整する栓を
開けたり閉めたりすれば管の汚れが取れることがあるらしいと言う。

嫁と僕は夜11時過ぎに栓を調整することにした。
栓はマイナスドライバーで開け閉めする。
これがピクリとも動かない。
嫁に非力呼ばわりされ交代したが、僕で無理なものが
嫁に動かせるわけない。潤滑油をスプレーしたりしたが、それでも
回らなかった。

諦めて、その日は終わった。
次の日。水道屋さんを呼ぶかと言う僕の問いに嫁は
「別に水がぜんぜん流れないわけではないから修理しなくても良いんじゃない」
と言う。
僕は心を残しながらも仕事に出かけた。

仕事から帰ってくると嫁がトイレを見せた。水が蛇口から流れている。
それもかなりの勢いで。
嫁に聞くと水道屋さんを呼んで修理してもらったらしい。
でも、僕には直さなくて良いと言ったくせにどうして?
嫁に鋭い目で問い詰めると奴は吐いた。

僕が仕事へ行った後、嫁一人で直そうとしたらしい。
昨日はピクリとも動かなかった水量を調整する栓が
昨晩の潤滑油が染み込んだのか、労せず動いたそうである。
嫁はユーチューブで言ったようにドライバーで開けたり閉めたりした。
そうすると直るどころか、水がまったく出なくなった。
これでは僕に怒られる。嫁は神戸市指定の水道屋さんに慌てて電話をし、
すぐには無理だと言う水道屋さんに懇願し、すぐに来てもらうことになった。

やはり管が古いためゴミなどが詰まっていたらしい。
管を新しく交換し、微調整をし、これで10年は大丈夫だという言葉を残し、
水道屋さんは帰って行った。

僕が直そうと言った時には知らん顔したくせに。少し不満は残るが
まぁ、良しとしよう。そして嫁の手には領収書、18,500円が。
いや、払うけどね。
それ以来、数日間、嫁はトイレに行くたびに
「いや〜やっぱり蛇口の水が出るのは気持ちが良いね」と言う。
あ、そう...。

今週は『THE BATMAN−ザ・バットマン』。
THEが付くだけあっていつものバットマンとは違っていた。
今回のバットマンはSF感が少ない。リアルさ重視のサスペンスアクションだ。

だからバットモービルも普通の車にごっついエンジンを積んだだけの
秘密兵器無しだった。

リアルだからコスチュームもなんだか変態チックだ。
キャットウーマンはコンビニ強盗の目だし帽のよなものを被っている。
もうほとんど顔がわかってしまう。なんなら途中から顔が全開だ。
一目で誰だかわかる泥棒である。

リドラーはさらに変態っぽいコスチュームだ。
僕が子供の頃に観た海外ドラマのリドラーは緑の全身タイツに
胸に?マークというおちゃめなコスチュームだった。
名前もリドラーではなく、なぞなぞのナゾラーだったしね。
ミョーなマスクに普通の眼鏡をかけている。
なぞなぞ出すエリートというよりチェーンソーでも持った方が
似合いそうである。

ペンギンは普通のおっさんだった。アル・カポネを彷彿させる
姿はまさにギャングのボス。手も繋がっていない。
太ったメイクはコリン・ファレルだとは誰も気付かないだろう。
悪人なのだが、怪物的な姿の悪人ではなかった。

バットマン役はイケメン、ロバート・パティンソン。
イケメンなのにほとんど顔を出さない。映画の8割はバットマンの
恰好で出演している。ゴードン警部補と謎を解決する時も
バットスーツのままだ。その恰好でクラブや警察署内もうろうろ
する。かなり怪しい。キャットウーマンと好い仲になり、キスするシーンさえも
マスクを取らない。誰かわからないのに良いのか?キャットウーマン。
ロブ様ことロバート・パティンソンは『トワイライト』のバンパイア役
だったので色白だ。色白ゆえにマスクから出ている顎の髭跡が濃い。
イケメン顔を出して髭はカッコイイのかもしれないが、ずっとバットマスク
を被っているので誰だかわからず、ただの髭の濃いコスプレイヤーにしか
見えなくなっている。とてももったない。

けなしているように思われるが、映画はめちゃくちゃ面白い。
新しいバットマンに3時間があっという間だった。
SFっぽさがない分、謎解きサスペンスの様で今までにない
展開だった。
最後に少しだけ出てくるジョーカーとの続編も楽しみだ。

もう終了しそうだが、ぜひ観て下さい。おすすめです。
あ、でもエンドール後のワンシーンはトイレを我慢して
観るほどのものではありません。

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND