2021年06月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2021年06月04日(金)

僕もとうとう年貢を納める時がきた。

あれだけ最後のガラ携人間を目指すと言っていたのに....。
さらばガラパゴス。こんにちはスマートフォン。
そう僕は58歳にしてとうとうスマホデビューをすることになってしまったのだ。

ことの発端は嫁の使っていた古いスマホでラジコを聞いていたことだ。
皆さん、ラジコ知っています?ネットを使ってラジオを聞くことが出来る
サイトである。
とても鮮明な音質で、しかも過去の番組を1週間前までならば聞くことができる。
ラジオ大好き人間の僕にとって夢のようなサイトだ。
パソコンでも聞くことが出来るのだが、いちいち立ち上げるのが面倒くさい。
スマホならば簡単に聞くことが出来る。
我が家にはWifiがあるので、すでに使っていないスマホでもラジオ聞き放題である。

夜寝る時や暇があればラジコでラジオを聞くこと数か月。
ある日娘が、「パパ、スマホ落とした?」と聞く。
何故かと聞くとスマホの上部分が浮き上がってはがれかけていると言う。
僕はほとんど移動させていない。それを聞いた娘は、これはスマホの内蔵電池が
破裂しそうになって膨れている、危ない!と。
何でも古いスマホでは良くあることらしい。たしかにiPhone5Sは7年前のものだ。
そのまま使っていると破裂して爆発、発火するらしい。耳もとで火災が起こると怖いので、
その時よりスマホは破棄することになった。

問題はラジコである。もうすでにラジコから抜け出せない身体になってしまった
僕はラジコなしでは生きてゆけない。
2週間はパソコンを使ってラジコを聞いていた。しかし、かなり面倒だ。
聞いているうちに寝てしまったら、再度パスワードを入れて立ち上げなければ
ならない。パソコンなので画面の明かりが寝ている枕もとを煌々と照らす。
少し苦痛になってきた僕は一大決心をした。
スマホを買おう。今ならばスマホデビュープランが使用できる。

それから機種選びを始めた。誰もがiPhoneにしろと言うので、iPhoneに
することにした。僕の目的はラジコである。あとクーポン、最近はアナログな
割引券、クーポン券はほとんどなくなり、スマホからの提出が多くなった。
いつだったか、マクドナルドでデザートが当たのでプリントアウトして
持って行ったら、「スマホ画面でなければ使用できません。」と言われた。
あの悔しさたるや。いつかはリベンジしてやると誓ったものである。

娘が知らない間に店に予約したので、水曜日に行かなければならなくなり、
夕方より機種変更に行く。
どうすれば良いのかわからないうちにiPhone12を買ってしまった。
そんなハイスペックいるのか?お前、ラジコとクーポンだけだろう?
と言う声が聞こえてきそうであるが、わからない人間は良いのを買ってしまう
ものなのだ。そう。データープランも2G。だって絶対に動画は観ないし、
ゲームもしないもの。家と店はWifiあるしにね。
ならば余計にiPhone12はいらないと思う人、うるさい!買ってしまったのだから
ごちゃごちゃ言うな。

で、スマホは嬉しいかって?買ってから3日目、不安でしかない。
電話のかけ方、メールの送り方、サイトの見方、ダウンロードのし方....
何もかも初めてで怖い。現時点ではぜんぜん便利ではない。持ち運び方もわからない
僕はこの3日間、ブルーである。

昨日なんか家に帰ってスマホが見つからず、かなり焦った。カバンの入れる場所を
間違えただけなのだが、いつもジーンズのポケットに入れていたガラ携とは違い、
保管場所にもあたふたしている。
それでラジコは聞けたのかって?いや、まだパソコンで聞いています。
なんだか怖くて。今は知らない間に入会していたPayPayにいつの間にか4200円
入金されており、あとでスタバで使ってみようとドキドキしています。

今月も観たい映画がなく、映画館は諦めています。
少しずつだが状況はよくなりそうなので、期待して待っています。
早く映画の感想が書きたいと思っております。
以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND