2020年12月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2020年12月12日(土)

いつもならルミナリエの時期である。
しかし今年は中止。
観光客はとても少ない。

毎年、ルミナリエに関してぼやいていたが、
あまりにも閑散とした年末に少し寂しさを感じている。

映画も『ワンダーウーマン』を観る予定だが、
コロナのことを考えると来年の観客数が少なくなってからの
鑑賞になりそうだ。

で、今年は映画館へ行くことが出来そうにないので、
なんて事のない話を2本立てで書くことにする。

1つ目。
12月のある日、お店でのこと。
新しいお客様と談笑していたら携帯が鳴った。
取ると嫁がパニック状態。
娘のアゴが外れたと叫んでいる。

そう言えば半年ほど前、娘がバイトへ行く時に
アゴが外れて泣き叫んでいたなぁ、と思い出す。
おがおが言っていたが10分ほどで直った。

なので今回も同じのはずだが、嫁は初めての状況だったため
驚きも半端じゃなかったみたいだ。何とかしろ!と言われても
僕は仕事中だ。救急車でも呼べと言ったが、コロナ蔓延のこの時期に、
救急車は呼べないと言う。仕方がないのでパソコンで病院を探していると
10分後、携帯が鳴り、アゴは治ったと報告された。

前から何度か大きなあくびをすると外れる時があったらしい娘だが、
母親である嫁のパニックは想像を絶するものだったらしい。
次の日、嫁はじんましんが背中に出た。

なので来週、口腔外科を予約しました。僕も付き添うことになってしまった。
嫁はアゴが外れた時はどう直せば良いかを聞いてこいと言う。
でもなぁ。素人が簡単に直せるものかなぁ。とにかく、医者に聞いてくる、
としか言いようがなかった僕だった。

2つ目。
店のトイレの便座がヒビ割れた。
最初は中途半端なヒビだったのでごまかし使ていたが、亀裂がひどくなり
お尻に食いつくようになった。
亀裂にお尻の皮膚が噛みつかれるのはかなり痛い。
一度、瞬間接着剤で貼り合わせたことがあったが、乾く前にまたがってしまい、
お尻と合体した便座が少し持ち上がるという悲惨なことになってしまった。

こりゃあ交換だな、と思ったが、どうすれば良い?
業者に頼めば便座代金に工賃をのせられ、恐ろしい値段になることは知っている。
仕方がないので便座交換にチャレンジすることにした。

まずコーナンに行って便座を探す。調べて分かったのだが、日本の便座の
大きさは特殊なものを除き2種類の大きさ、便座を止める便器の穴の幅は
2種類とも同じなようだ。
便座の幅を計って買いに行ったが、どれにでも合う便座というのを見つけたので
それを買うことにした。値段は4,000円ほど。高いのか、安いのかわからない。

店に持って帰って、いざ作業を始める。
一番の問題は古い噛みつき便座を外すことが出来るのかだ。
元町のお店に移転してから18年。移転前からあった便座は20年は越えているはずだ。
割れても不思議ではない薄い便座はごついナットで便器の裏に固定されている。
まずはこれを外さなきゃ。家から持参したスパナはナットの幅より小さすぎて使えない。
もう一つ持参したペンチを使って右側のナットを外す。これが結構、簡単に取れた。
「なぁーんだ。簡単じゃないか。」と思ったのもつかの間、左はびくともしない。
潤滑油をかなりスプレーしたのだが、それでも動かない。

これは大変だ。ネットで工具を調べ、ダイソーに買いに行く。
え、ダイソーで大丈夫かって?そう思った人、ダイソーをなめるな!!
ダイソーの工具はかなり充実している。
僕が購入したのは万能スパナ200円。本当は400円のレンチのほうが外れそうだったが、
工賃をケチる僕は、不景気で経費をかけることが出来ないと自分に言い訳をし、
再びチャレンジした。
潤滑油をスプレーし、便器の裏のため見えないナットを手探りで引っ掛け、
回すと、おお!少し回った。いけるぞ!!
だがトイレのタンクと便器の間にある管のせいでスパナは少ししか回すことが出来ない。
1回で3分の1周ほどしか回らないナットを便座の蓋に胸を付けて格闘すること20分、
やっとナットが外れた。
たかがナットなのに感動のあまり泣きそうになってしまった。

あとは取り付けるだけだから簡単だと思っていたら、便座なんか換えたことが
ない僕は、何度もアタッチメントを付けては外し、ネジを回しては外し、
さらに30分ほど格闘し、便座の取り換えに成功した。

こんなに寒いのに汗だくになった僕は、スタッフのKさんに見せて
褒めてほしかったのだが、Kさんはしれっと見ただけで別の仕事を始めだした。
ま、そんなもんか。そんなに難しい作業でもないもんな。
少し落ち込んだ僕は次の日から3日間、筋肉痛に襲われることとなった。

これが僕の12月前半の出来事です。
海外からの商品も入荷が困難になり、今ある商品でなんとかしのいでいます。
コロナの影響は飲食店だけではありません。僕たち小売店も困っています。
そこの所を政府はわかているのか?なんて言ったって助けてくれるはずもないので、
自力で頑張っています。
皆さんも大変な時期だとは思いますが、ともに乗り切りましょう。
そして来年こそは良い年になることを願い、今年の締めくくりにしたいと
思います。

皆さん、良いお年を。来年もシネマインク.よろしくお願いいたします。

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND