2020年08月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2020年08月22日(土)

今のマンションに住んで19年、そろそろエアコンがやばい状態になった。
さすがに19年も使えばなぁ。5年を過ぎたころからセミが鳴きっぱなしのような
ミー!という音がするようになった。それでも涼しければ良いとスルーしていた。

今年の夏はとても暑いと聞いていたので、どうしたものかと考えていたら、
コロナの特別定額給付金が出ることが発表された。いつもらえるかわからないが、
もらえると信じて新しいエアコンを買うことを決意した。
嫁と娘は5万ずつ出すと言う。僕は10万まるまま使わされる。
世帯主のつらいところだ。その5万円もかなり偉そうに恩着せがましく言われた。
予算は20万円。そこそこ良いエアコンが買えそうだ、と思っていたら
娘に自分の部屋のエアコンも替えてほしいと申請された。
2台かぁ、まぁ、娘の部屋のエアコンも15年使ってるからなぁ。
娘いわく、エアコンを使うたびに雑巾の湿った臭いがすると。
雑巾はまずいよなぁ。

そこで娘の部屋のエアコンも替えることにした。
今使っているエアコンより今の新しいエアコンは電気代が安くなると信じて。
2台で予算が20万円。嫁は今流行の自動お掃除機能がついたエアコンが
ほしいらしい。
娘の部屋は冷えれば良いので普通で良いそうだ。
かくて4月の休みの日、家電量販店に行くことになった。

エアコンに関しては上新電機を信じている。
店のエアコンを付け替える時、YやKには設置がややこしいと断わられたが、
上新電機だけが頑張って、5時間かけて設置してくれた。
みなさん、エアコンに関しては設置が簡単でない限り、YやKを信じちゃだめですよ。
ちなみの今回のエアコンはベランダに置くだけなので標準工事なのだが、
そこは僕のこだわりで、エアコンは上新で購入した。
1台は自動お掃除機能付きで、なんとか予算内で2台購入した。
20万円でお釣りは200円だった。

と、そんな5月の終わりに母の家のエアコンが壊れた。
こちらは25年選手だったので我が家よりやばい。
嫁が「エアコン買ったり(買ってあげて)」と言う説得に負け、僕が買うことになった。
ただ、実家のエアコンはとても複雑なのである。
複雑ならば上新電機だと再度買いに行く。
かなりの工事費はかかったが、6月初旬に設置してもらうことになった。
母は高齢なので自動お掃除機能付きが良いのではないかという嫁に再び説得されて、
最新型のを買ってしまった。最新型はムーブアイが付いていたりして値段も高い。
嫁よ。お前は口を出すだけで金は出さないのだな。

僕は夏前にエアコンに大金を使う羽目になった。
まぁ、この夏の暑さを思えば、替えて良かったと思っている。
母は最近ボケが酷いので何でもすぐに忘れてしまうのだが、エアコンに関しては会うたびに
「助かったわ。有難う。」と感謝の言葉を述べているしね。

映画館にはまったく行くとが出来ていない。
邦画ばかりで、観たい映画がないものね。ジブリの再上映も
飽きてきた。早く洋画の新作が観たい!!

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND