2020年05月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2020年05月23日(土)

緊急事態宣言が解除された!と言っても簡単に店舗を開ける
わけにはいかない。
ここ1か月半ほど休業していたので、オープンに向けて店を
整理しなければならない。どうせ当分、オープン出来ないだろうと
店舗じゅうに荷物を置いてしまったからだ。

しかし思ったより早く解除したよなぁ。9月ぐらいまでは続くと
思っていた。出来る限りみんなで自粛したおかげとも言えるだろうが、
本当に大丈夫か、いささか不安だ。一説には暑さに弱いと言われているが
シンガポールでも感染しているくらいうだから信じられない。
気を抜いて誰もが街に出て、第2波がすぐにやってきたら
また休業だ。今度はどうすれば良い?

今回は融資と給付金でなんとかなるはずなのだが、
まだどこからも連絡、振込みがない。この国の機動力は
感心するほどナシである。
融資申請なんて4月20日に行ったのに
未だ何の連絡もない。一度、融資窓口に電話したら
「とても多くのお申し込みがあって時間がかかってます。」と。
それでも、もう申請から1ヶ月近いぞ。文句を言っても早くしてくれないので
諦めて電話を切った。

経済の活性化と偉い人はテレビで簡単に言って
くれるがこの鈍さでは沢山のお店が潰れるぞ。
ほんと早く振り込んでくれ!もう笑えない時期がきているぞ。

映画館に行くことが出来ないストレスからNetflixと契約
してしまいそうだ。現在、Amazon Fireを購入し、到着待ちの
状況である。こうなると(してしまいそう)ではなく、(する)だな。
では映画や海外ドラマを観るのかと言えば、観たいのは話題の韓国ドラマ
『愛の不時着』。
早く映画館で新作を上映してくれ!でないと韓国ドラマにはまってしまうぞ。
(デ・ニーロの『アイリッシュマン』は観たいな。)
韓国ドラマの感想は後日書きますね。

あと最近、ZOOM飲み会をした。飲み会と言っても僕は約2年ぶりの
痛風になってしまったのでジュースでの参加だった。
8年間会っていなかった東京のKさんにも会えた。Nさんは
使い捨てマスクを洗って20回は使っているらしい。みんなで驚いた。
毛玉が出来ると毛玉取り器でとっているとのこと、薄くなって
マスクとしての機能を果たしているのだろうか。
気がつけば3時間ほど話し込んでいた。友人たちと会うのはやっぱり
楽しい。早く直に会いたいと思った。

では、まだまだ大変ですが、みんなで頑張りましょう。
以上、店長でした。

●2020年05月09日(土)

5月のゴールデンウィークはしれ〜と、過ぎて行った。
さらに特別緊急事態宣言の兵庫県は休業要請が続いている。
当然、お店は休みだ。
ヤフーやアマゾンの通信販売があるので
お店には行っている。スタッフのKさんは週1回の出勤で
あとは自宅待機中。
店舗が休業なので、届いた荷物は片づけずにそこら中に
置いてある。
荷物が置かれた店舗で独り仕事をしているとなんだか少し泣けてくる。

海外の荷物はまったく届かない。なので輸入品の在庫がなくなりつつある。
かなりやばい。メイン商品のブロマイド写真、ポスター、直筆サインが
届かない時が来るとは思いもしなかった。

愚痴ついでに言うと、申請はしているが、まだ一度も支援金をいただいていない。
生まれて初めて融資申請もしたが、その返事もまだである。
このままでは潰れるな・・・と、嘆いても解決しないので
いろいろ策を練りながら生き延びようとしている。

通勤途中の道すがら、マスクをしていない人を見かける。
ほとんどが高齢者だ。あと若いカップル、化粧をした女性。
一番致死率が高いお年寄りはどうしてだ?あなたがたは無敵なのか?
体力を回復する薬草でも持っているのか?

マスクは自分がうつらないためにするのではなく、人にうつさないために
するものだと僕は思っていいる。
パチンコ店をみんな非難しているが、少なくとも彼らはマスクをして遊戯している。
飲み屋でマスクもせず、大声で酒を飲んでいる人より、よっぽどマシだ。
パチンコ店を擁護するわけではないが、もっとひどい場所が沢山あることも
考えなければならない。

ある日のニュースで銀行がマスクをしない人の入場を拒否したことが
問題になっていた。僕も最初、ひどい銀行だと思った。
でも、今は違う考えだ。今ならばマスクも多少手に入るから。

この間、スーパーへ行くとマスクをせず、大声で喋りながら
食品を見て、触っている人たちを見た。それを見てから
せめてスーパー、薬局、コンビニはマスクをしない人の入場を
拒否しても良いのではないだろうか?と思うようになった。

僕の考えは神経質だろうか?いつも嫁に無頓着で、無神経と言われる
僕が。落ちたものでも三秒ルールと言って拾って食べることが出来る
僕が。

家族や仕事を守るために一所懸命自粛して、頑張っている人達を無視して
「オレはかからないから関係ない。」と言う無敵をなんとかしないと
平穏な日々が来ないような気がしてるのは僕だけだろうか?

最後に危ない無敵な人。
街中でマスクせず、マラソンをする人。公園へ行け!
あとUの付く個人宅配便、彼らの半分ぐらいはマスクをしていない。
配達してもらって大丈夫か?僕は絶対注文しない。

以上、店長でした。はぁ〜、いつ出口が見えるのだろう。

追記 自粛警察は間違っている。あれはただの
ストレス解消でしかない。やめてください。


WebDiary CGI-LAND