2020年04月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2020年04月17日(金)

僕には今、マスクの神様がとりついている。
1か月前までは全くマスクが手に入らなかった。
コストコのオンラインは支払いまで進んだのにエラーになり結局
入手できなかった。
僕の仕事場の神戸、元町には沢山の薬局がある。
自然、マスクも時々発売される。でも僕が行くと売り切れている。
マスクパトロールをして1ヶ月間で3枚入りの袋が1つだけだった。

ところがある日からマスクが入手出来るようになった。
僕にマスクの神が降臨したのだ。
アイリスオーヤマのオンラインでも購入でき、薬局でも数枚入りだが1週間に2回は
購入できる。ある日などは湊川の洋服屋で75枚(5枚入り×15袋)
も買えた。2時間半も寒い朝に並んだけどね。

その時に後ろに並んでいたのはお医者さんだった。
なんでも10月にコロナが中国で広まり始めた頃、
善意で中国にマスクを大量に送ったそうだ。ところがマスクが日本でも
不足し、中国は知らん顔。この件でスタッフに怒られたので少しでも入手しようと
並んだらしい。涙が出そうだ。

今週の水曜日にミネラルウォーターをコストコに買いに行ったら、50枚入りマスクが
売っていた。娘が手に取ったマスクの箱は最後の1つだった。

さらに体温計も入手できた。娘の友達のおばあちゃんが仕事へ行く前に
計らないと出社させてもらえないと言うので嫁が我が家のをあげてしまった。
結果、我が家の体温計がなくなってしまった。ネットでは有名メーカー
のものは高額だし、安いものはかなり怪しい。どうしようかと
思っていた時のゲットだった。

少し余裕が出来たのでマスクを買うのをやめた。
(他の人にが買えればと思ったから。)
それでもマスクは見つかる。

昨日の元町はマスクラッシュだった。
売っている雑貨店が3件、あとは焼き鳥屋と魚屋。
何だ?魚屋と焼き鳥屋って?

どうも転売目的に大量買いした中国人が転売できなくなり、
それらの店舗に購入を持ちかけたらしい。

ただ、高い。50枚入り1箱3000円はまだ安いほうで、
魚屋では4000円で売っていた。
コロナの影響で商品が売れなくなったので、つい中国人の
口車に乗ってしまったのだろうが、それで良いのか?
魚屋!焼き鳥屋!

最近は娘の作った手作りガーゼマスクを使用している。
なので、娘が卒業した高校に50枚入りマスク、1箱を
寄付することにした。
ニューヨークに住む娘の友人のお母さんで、嫁の友達で、
とても偉い国際的なKと言う組織の旦那さんを持つ人から
お願いされたからである。彼女は娘の高校の卒業生である。

シスター(クリスチャン系の学校である。)はお年寄りが
多いから心配らしい。シスターだから辛抱するものな。
いっそ、伊達直人で送ったらと言ったら、娘にバカにされた。

こんな時だからこそ笑いも必要かと思ったのに。

マスクが入手出来ない人は僕のブログを読んで
あやかって下さい。今から念を送ります。う〜ん、えい!!

買えなくても文句を言わないでね。
以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND