2018年11月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2018年11月16日(金)
僕が初めて買ったレコードは、
麻丘めぐみの『わたしの彼は左きき』と天地真理の『恋する夏の日』。
小学生の頃はアイドルと呼ばれる人たちのレコードしか買わなかった僕に
ある日、転機が訪れた。きっと友人たちのお兄ちゃんの影響だろう。
小学校6年生の時、僕らは洋楽に目覚める。まずはビートルズと
ローリング・ストーンズ。英語の意味などわからない。でも、なんだか
いかす音楽に僕らは夢中になった。

中学生になると洋楽ロックが僕らの教科書になった。
ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン、レインボウ、
そしてクイーン。
友人のY君が塾でクイーンのライブを観に行ったことを
自慢げに話をしていた。彼は微弱な無線で真夜中に趣味でDJを
していた。視聴範囲は半径50メートル。僕の家は50メートル以上
離れているので聴くことが出来なかったが、聴くことが出来る
範囲に住む友人たちには「午前1時から始めるから聴いてな。」と
宣伝していた。
そんな彼は今、神戸のFM放送で人気DJになっている。

高校生になるとレンタルレコード屋で借りたLPで
マイ・セレクション・カセットテープを作った。
その頃はビリー・ジョエルなど少しソフトな曲も聞いていたが、
それでも魂はロック、ロックこそが人生だと信じていた。

大学生の時、アフリカ飢餓を救うためイギリスの音楽家たちがバンドエイドを結成し、
チャリティーレコード『Do They Know It's Christmas?(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)』が
発売された。僕は17インチのレコードを購入し、毎日のように聴いていた。
そして1985年、イギリスとアメリカで大規模なチャリティーイベント、ライヴエイドが
行なわれた。僕は22歳、大学3年生だった。今思えばリアルタイムで観ることができたことは
とてもラッキーだった。今よりもテレビの性能もよくない。画面も小さい。でも
遠く離れたイギリスで行われているスーパースターたちの競演に僕はずっと興奮状態だった。
U2、エルヴィス・コステロ、スティング、ポール・マッカートニー...。
中でも一番楽しみにしていたのはクイーン。ソロ活動でクイーンを離れていた
フレディ・マーキュリーがクイーンとして参加する。僕はその瞬間を待ち続けた。
いよいよクイーン登場。奇跡のような20分間に終了後、僕は放心状態になった。
クイーンが復活した。それだけで涙がこぼれそうになった。

そう、あの瞬間を思い出させてくれた映画が『ボヘミアン・ラプソディ』である。
クイーンの映画を作るという噂を聞いてから10年、本当に出来るのかと疑って
いたが、とうとう観る機会がやってきた。
フレディの役をジョー・デップがするとか、サーシャ・バロン・コーエンになっただとか
いろいろ噂が流れたが、結局、ラミ・マレックが演じることになった。
ラミ・マレック?誰だ?『ナイト・ミュージアム』に出ていた?まったくピンとこない。
でも『ボヘミアン・ラプソディ』が彼の代表作になること間違いなしだ。
(少し背が低いのと入れ歯が気になるけどね。)
ブライアンなんてソックリだ。ロジャーは少し可愛すぎるが、それでもやさぐれた
感じはロジャーだった。
フレディがディーキーと呼んでいたジョン役はなんとジョゼフ・マゼロ、
『マイ・フレンド・フォーエバー』でエイズ患者として亡くなり、ブラッド・レンフロに
最後、靴を流される彼だ。3人に比べ一番普通のジョンだが、ジョセフが演じていると
とても良い人だったとことが理解できる。

いろいろ不満な人もいるだろう。こんなのクイーンじゃないという人もいるかもしれない。
でも僕にとってはクイーンだった。ラストのライヴエイドのパフォーマンスが始まった瞬間、
僕はあの頃を思い出し、震えが止まらなかった。そして目頭が熱くなった。
金曜日の午前9時の映画館は僕の年齢から少し上の年代の方々で、6割の入りである。
いつも10人ほどで観ている時間帯にしては多いほうだ。
それだけクイーンは日本で愛されているバンドなんだなとつくづく思った。

ぜひ観に行ってください。オープニングの20世紀フォックのテーマ曲からしびれますから。
以上店長でした。

●2018年11月02日(金)
パソコンがお亡くなりになられた。
1ヶ月ほど前から、時々変な音がしていた。
それでもサーキュレーター(扇風機)で冷やしていると音が鳴りやむので
安心していた。
ところが1週間前からやばい音がするようになった。キュルキュル、キーン。
ブブブブ...はまだ大丈夫そうだが、キュルキュル、キーンはかなりやばい。
思い切って買い替えよう。ジャパネットたかたで30回払いで購入することにした。
購入した次の日にジャパネットたかたは利益還元祭を開催し、お買い得な
パソコンが出てきた。嫁は交換してもらえと言ったが、僕はあえて交換しなかった。
最近、運命論者になったからかな。(嘘です。結構、運命なんて信じません。)

パソコンが来る日、僕は休みだった。だから受け取りだけはスタッフのKさんに
お願いして、翌日パソコンの設定をする予定だった。
僕がイズミヤで買い物している時、携帯が鳴った。電話はKさん。
新しいパソコンを受け取った5分後、今のパソコンが断末魔の音をたてて画面が真っ黒に
なったらしい。
僕は急遽、仕事をしなければならなくなった。家へ帰って自転車でお店にむかい、
Kさんに設定をさせ、僕は接客等のお店の用事を引き受けた。

問題はデータである。ある程度の保存はしていたが、ここ2か月ほどのデータは
全てなくなってしまった。やはりマメにデータは取っておくべきだった。そんなことは
わかっている。でも仕事が忙しいと忘れてしまうのだ。今更どうしようもないが、
皆さんはマメに取りましょう。
最後にソフトについて。
ホームページビルダーを買うために一昨日はソフマップに3回、
ヤマダ電機に2回、ジョーシン電機に1回通って値段を調べた。
なぜ同じ店に複数回も行ったかと言えば、アカデミック版の意味がわからなかったからと
ソフマップで通常盤が売り切れていたから。
値段をお教えしよう、通常スタンダード盤でソフマップ11,530円(税別)、ヤマダ14,100円(税別)、
ジョーシン15,100円(税別)。店舗によってすごく差がある。で、結局ネットならば11,112円(税込み)
と一番安く、注文後1日で届いた。やはりネットは安い。量販店よ、少し考えたほうが良いよ。

今週は『ヴェノム』。
ヴェノムはスパイダーマンの宿敵らしい。かなり凶悪で残虐だと聞いていたので
少し楽しみにして初日の1回目に観に行った。
だが思ったより残虐なシーンもなく、身体を乗っ取られたエディ(トム・ハーディ)とも
仲良く共存している。まるで『寄生獣』のミギーと同じだ。
きっと『寄生獣』のほうがパクリなのだろうが。
前半の苦悩するエディのシーンは長かったかな。トム・ハーディは好きな俳優だが、
ヴェノムが見たいので、あまりやさぐれハーディシーンは長く見たくないかな。
それにヴェノムたちシンビオートって乗っ取る身体の適応が大事と言っているわりには案外、
誰にでも寄生するんだよな。 少し有難味?がないような気がする。
とは言え、全体的には面白くできているので観ても損なしだとは思う。
吹き替え版を見たので、エンディングの歌と予告編は興覚めだったけどね。
ぜひ観てください。 以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND