2017年12月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2017年12月28日(木)
今年もあと4日。1年は早い。この年齢になると特に早い。
ますます死に近づいている。だから寝る時間がもったいない。
と思っているのについ寝てしまう。人間も冬眠をするのだろうか?
寒いと眠くなる。

今年の12月の店舗売り上げは散々だった。ルミナリエなど早く無くなって
しまえ!とグチりたいほど閑古鳥だった。
クリスマスもひどかった。イヴの日、ひとりで店番をしていたが、
お客様は2人だった。まぁ、クリスマスに来ないわな。
(ネットでの販売は好調だったのでご心配なく。)

結婚して子供が出来るとクリスマスは家族行事となった。クリボッチになることは
ないが、クリスマス前の1週間はお金ばかりを使う家長としては辛い日々となった。

無宗教の僕にとってはクリスマスなんてまったく関係がない。
ただ、ひとりでいるととても寂しくなる雰囲気を醸し出すクリスマス。何なんだろうこの
追い込まれた感じになるのは。

20歳代のいつだったか、特に誰とも合う予定もなく、クリスマスの日に家にいたことが
あった。その日は母と父と三人で有馬記念の馬券を買った。結果、僕の馬券が当った。
せいぜい5倍ぐらいの配当だったが、その日中に馬券を換金し、ケーキを買って帰った。
三人で普通の夕食を食べ、ケーキを食べた。

父が他界して17年が過ぎようとしているが、あの頃のことをこの時期になると思い出して
懐かしく思う。思えば家族三人でクリスマスを過ごしたのは、あれが最後だったかもしれない。

僕は妻と娘といつまでこの時期を過ごすことが出来るのだろうか?娘は友人と遊びに出かけ、
僕は仕事だから当然、一日中は一緒にいない。それでも夜になるとケーキぐらいは3人で食べた。
それだけでも幸せだと思う僕は、だんだんジジイに近づいているのだろうな。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?良いクリスマスでしたか?辛いクリスマスでしたか?
どんなクリスマスを過ごしていても、あと4日でチャラです。
来年は良い日々でありますように。

今週は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』。
忙しいので今年中は観に行くとは出来ないと思っていたが、
朝起きた時、急にガマンできなくなり、8時30分の上映に間に合うよう自転車を
飛ばしていた。身体はボロボロだが映画を観ている時は幸せな気分になり、疲れている
ことを忘れてしまった。(終わったら疲れがどっとわいた。)

で、全体的にはかなり面白かったと思う。
突っ込みどころは満載だ。でもそんことを感じさせず、2時間半をワクワクさせて
くれたので大満足だ。
いろいろ書きたいのだが今年はこれ以上無理。ごめんなさい。
いろいろ感想を言い合いたい人はお店に来て下さい。いっぱい話しましょう。

今年もシネマインク.をご愛顧いただき、有難うございました。
来年もさらにレアなコレクターグッズを取り揃えたいと思っております。
2018年もシネマインク.をよろしくお願い致します。

以上、今年最後の店長でした。


WebDiary CGI-LAND