2017年01月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2017年01月13日(金)
受験シーズンである。娘の友人たちは高校受験でとてもナーバスに
なっている。
我が家のバカ娘は小学校から高校まである私学に通っているため
受験はない。面接だけして問題がなければ高校入学である。

時折これで良いのか?と思う。不安でつぶれそうな日々、
不合格になる夢も何度も見る、あの試練を娘は味わったことがない。

小学校入学の時に受験はあった。でも受験を願書締め切りギリギリで決めた
娘は受験勉強をまったくせず、まじめさと少し備わった機転のみで
受かってしまった。
小人数のクラスでいじめも無く、のほほーんと楽しい学園生活を送る娘は
3年後には大学受験である。だから今の成績では絶対に大学など行くことは出来ない
と思っていた。

ところがである。二日前に読んだ記事には2010年の私立大学では半分近くが定員割れ
しており、それはどんどん増え続け、2018年を境に半分以上の大学が100%の定員を
確保できなくなると書いてあった。当然だが今後、中の中以下レベルの大学は定員確保のため
簡単に大学入学を許してしまうであろう。もし娘が簡単に大学に入学してしまったらどうしよう。
何の苦労も知らないバカ娘度がさらに加速してしまうではないか。
浪人はさせたくはないが、努力もせず大学に合格してほしくない。最初で最後の受験は努力の末、
勝ち取ってもらいたい。

なんてえらそうなことを書いたが、自分の学びたい学科があるのならば、簡単に通って
も良いと思う僕もいる。娘だけではなく、親も苦労をさせられるのは勘弁してほしいから。
そこで娘の唯一の特技、日本舞踊でAO入試(アドミッションズ・オフィス入試、
自己推薦入試とも言って、なんらかの卓越した特技があれば、面接と小論文のみで合否判定される。)
も視野に入れて、高校2年生までには名取にならそうと思っている。
ま、今の成績ではAO入試を受ける以前の問題なのだが。

こんな僕が言うのもおこがましいのですが、受験生のみなさん、頑張ってください。
きっと春は来ます。今が辛い分、合格した時の喜びは何十倍にもなります。

今週は『バイオハザード:ザ・ファイナル』。
『バイオハザード』のいよいよ最終エピソード(全部で6作)。
今回も見せて下さい、かっこいいアリスを。

前回の『バイオハザードV リトリビューション』はなんだか不完全燃焼だった。
だから『ファイナル』でどう完結させてくれるのか期待していた。
結論から言えば、話としては完結はしていた。
最初からの怪物との戦いは、ド派手で、まるでプレステーションのゲームの操作無しで
プレイしているようだった。中盤まではそんな感じである。
その分、ハイブ侵入後の終盤のあっさり度は気になった。
そんなに簡単に死ぬのかよと突っ込んでしまった。(誰とは書かないけどね。)

あっさりと言えばローラは何故出演したのか?
もうエキストラに毛がはえた程度の出演だった。
来日したミラ・ジョヴォヴィッチがローラに対してクレイジーな役を
とても素晴らしく演じていたと言っていたが、これはリップサービスだな。
それでもエンドロールの最初に大きく名前が出ていたのは、このゲームを
開発した日本のカプコンに対するおべんちゃらだったのだろうか?

あと、他のメンバーはどこへ行った?ミシェル・ロドリゲスは?
オデッド・フェールは?シエンナ・ギロリーは?
まったくそのことには触れず、話はすすむ。
せめてアリ・ラーターが出ているのだから、お兄ちゃんの
ウェントワース・ミラーぐらい出ていても良かったんじゃないか。

まあ全体的には楽しめたし、なによりもミラ・ジョヴォヴィッチファンの
僕にはたまらないアリスのアクション満載だったので満足です。

ぜひ、観に行って下さい。以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND