2015年07月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2015年07月18日(土)
昨日は台風の影響でさんざんだった。
お昼すぎに台風自体は日本海側に到達していたはずなのに、
神戸は、台風最接近の頃より雨が強かった。

おかげで看護学校の授業は中止になり、
さ来週は1週間に2回も行かなかればならなくなった。

昼から配送業務があるので店へ行き、スタッフのKさん
と作業をする。その間も大雨だった。
休憩から帰ってきたKさんは、
「あんなにガラガラの南京町を見たのは初めてでした。」と言っていた。

ラジオでもお店はガラガラだとリスナーがメールで嘆いていた。
これは早めに店を閉めるべきだなと思い、5時半に閉店を決める。

とラジオで、JRが姫路と神戸間は運転見合わせとのニュース。
Kさんは明石なので帰ることが出来ないではないか。

あわてて元町駅へ行き、状況を尋ねると、運転めどがたたないとのこと。
なのに代替運送は阪急と地下鉄のみ。今や同じ系列会社の
阪神、山陽がなぜ代替運送しないのか?疑問を持ちながらも店へ帰る。
とりあえずKさんに電車代を渡し、山陽電車で帰ってもらうことにした。

僕は歩いて帰ることにした。
40分も歩けば帰ることの出来る距離なので、
僕一人分の乗車枠を誰かに譲ることにした。

歩きながら帰路に向う途中で、開いている飲食店を見ると、
以外と混んでいる。
帰ることが出来ない人たちは、カフェや居酒屋で
運転再開まで待とうとしているのだろう。
昼間より、混んでいた。

JR神戸駅に着いた時、家に電話をすると、
こんな雨の中、娘は友達のお誕生日ということで、
ハーバーランドへ遊びに行っているらしい。
「アホか!」と思いつつも、お誕生日が
大雨で、誰にも祝ってもらえないと言うのもかわいそう
な気もして、出かけた娘の気持ちを察して、
一緒に帰るため娘を神戸駅で待つことにする。

どこかで時間はつぶせないかとミスター・ドーナッツや
ドトールコーヒーへ行ってみると台風の影響で早めに
閉店していた。
ただ、ドーナッツだけは買うことが出来たので、購入する。
なんと、どれでも6個500円。以前、閉店1時間前の午後9時に
行った時も同じサービスだった。(これは知っているとお得です。)
出来る限り価格の高いドーナッツを選び、本来の合計が1000円越えした
のを見て、少し嬉しくなった。

10分ほど娘を駅で待ち、一緒に帰る。
店を出てから1時間半以上経っていたが、娘と大雨で濡れるのも
少し楽しいね、と話しながら帰ったのも良い思い出にしよう。

Kさんには帰宅したらメールするようにお願いしたが、
かなり電車が混んでいて、なかなか明石に着かなかったようである。
待っているうちに、うかつにも寝てしまった。
今朝、メールを見ると「今、明石に着きました。車で迎えに来てもらいます。」
と。責任者として申し訳ございませんでした。
嫁がラインでKさんと連絡を取っていたので、無事帰宅出来たことがわかった。

今週は『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』。
おなじみマーベルヒーロー勢揃いの第2弾。

アイアンマンもキャプテン・アメリカもソーもハルクも ブラック・ウィドウも
ホークアイも出ている。
今回は若手のクイックシルバーやスカーレット・ウィッチも増えていた。
スカーレット・ウィッチ役、エリザベス・オルセンはあのオルセンふたご姉妹の
妹らしい。若い頃のアヴリル・ラヴィーン並みのたぬき目メイクだったので、
似ているのかどうかはわからなかったけどね。
赤い顔のヴィジョンが、あのポール・ベタニーというの驚いた。
こちらのほうがわからない度は勝っている。
誰だかわからないのはベタニー的にはおいしい役なのか?


今回は意外と重いネタもある。
クイックシルバーやスカーレット・ウィッチの家族はアイアンマンこと
トニー・スタークの会社が作った兵器の犠牲になっていたり、
安全のためホークアイが奥さんと子供がいることを隠していて、
泣く泣く家族と離れて対決に向うシーンなど。

なので、ちょっと爽快な疾走感には欠けていたかな。
あと、ウルトロンが思ったよりヘタレな気がした。

そこんところも含めて鑑賞してみてください。
全体的には面白い作品だと思います。
スーパーヒーローたちはカッコイイから。

以上、店長でした。

●2015年07月04日(土)
ランチパスポートってご存知?
1冊980円の中にさまざまな飲食店が掲載されている。
その掲載店へこの本を持参すると1回500円で食べることが出来る。
条件としては、一人1冊ずつ必要。1店で3回までは食べることが
出来るのだが3人で行っても、それぞれが持っていないと冊数分しか
食べることができない。ただし、別の人が使っても有効なので、
貸してあげる事も出来る。有効期限は3か月ほど。
ほとんどのお店がランチタイムのみなのだが、中には終日OKのお店もあるし、
限定数があるお店も、たいがいはその限定数より多く提供している
ようである。

僕はこの本を2冊買い、僕の定休日である水曜日に
嫁と二人でランチ巡りをしている。
洋食、中華、和食、カレー、お好み焼き、デザートなど
700円〜1300円ぐらいのランチが500円なんて
かなりお得に思えるだろう・・・。
でもねぇ・・・結構そうでもない。

僕等は5軒ほど行ったが、
おー!お値打ちだ!ランチパスがなくてもまた行こうと思ったのは
1軒だけ。
あと2軒は500円にしては良いし、おいしいけれど、
ランチパスなしでは行かないかなというお店。
残り2軒はランチパスがあっても行かないだった。

そりゃ、500円はかなり大変だと思う。儲けは少ないかもしれない。
ランチパスばかりの客しか来ないから、忙しくても薄利多売だ。
でもね、ここで良い印象を持たさないと、ランチパスが終了したら
ますますお客様が来ないよ。
1300円ぐらいの値段が500円だと思って
喜んで、予約までしたお店は、冷めた天ぷらにおいしくない煮物、
これが湯豆腐かという代物で、500円でも2度と行こうとは思わなかった。
また500円にしては良いけれどのお店のとんかつは、
ランチパスには250グラムと書いてあったが、どう見ても
100グラム強ほどにしか見えなかった。この大きさで
正規の値段が910円だったら行かないかな。
ここのお店はおいしかっただけに残念だ。

僕たちは半分遊び感覚で食べに行っているので、当りかハズレかを
楽しめるが、そうでない人はかなり怒り狂っているだろう。
結果、次回の新しいランチパスポートは買わないかな。
これならば多少くてもおいしくてボリュームのあるお店へ行ったほうが
断然良いもの。発行会社はもっとお店と相談したほうが良いと思います。
でないとランチパスポートは売れなくなると思います。

では、1店だけの良かったお店はと言えば、それは
中華鉄板焼きの『千代』である。
神戸では有名なお店なので、一度は行ってみたかったのだが、
まさかランチパスポートで行くことが出来るなんて思ってもみなかった。
ここはお味も品数も良かった。最初にここのお店に行ったので、
後のお店が、よけいに霞んでしまった。

今週は『バケモノの子』。
試写会が当ったので、娘と行くつもりだったのだが、期末考査と
重なってしまい、一人で行くことにした。
細田守の作品は『サマーウォーズ』しか観たことがなかったが、
『サマーウォーズ』がとても良かったので期待は大である。

試写会だからか、礼儀をわきまえない(ペラペラしゃべる)おばさん
はいたが、試写会だからしかたがないとあきらめた。

作品的には、やはり良い出来であった。ラストの箇所に多少不満は
あるが、細田作品は1つの作品の中に何度か話の山場と完結があるので、
その箇所ごとに納得させ、感動もさせてくれる。
まだ公開されていないので、多くは語らないが、今回は父と息子の話。
僕には娘しかいないが、おやじと息子って不器用な関係なんだろうなと
思った。ちょっと死んだ父を思い出して、しみじみしてしまった。

僕は、細田守、新海誠、今敏がすごいアニメーション監督だと思っている。
今敏は亡くなられたので、もう作品を観ることができない。だから
なおさら残り二人のクリエーターには期待している。

今回はかなりオススメです。熊鉄の役所広司と九太(蓮)の宮崎あおい、
染谷将太との言い争いはとても愛情のある言い争いです。

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND