2015年02月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2015年02月27日(金)

な、なんと!今月も映画館へ行くことが出来なかった。
悲しい。悲しすぎる。
今月は確定申告もあり、とても忙しかったのも理由の一つだが、
正直、観に行きたい映画もなかった。
(21日公開の『アメリカン・スナイパー』は観たいのだが、いかんせん、確定申告の提出で特に月末は忙しかったのである。)

家で録画した映画は10作品以上観ているのだが、これは面白い!と言える作品はなかったな。
どちらかと言えば、なんじゃこりゃ映画が多かった。
一番ひどかったのは『ヌイグルマーZ』。
井口昇監督作品は、基本的には雑である。
(僕なんか『おいら女蛮』まで観てるんだぜ。)
それでも女の子の片手がマシンガンだったり、ロボット芸者が
出てきたり、懐かしの電人まで登場させる奇抜さで許せていた。
これだけ雑な映画ばかりを作っていると、きっとワザとだなと思えてきたりもした。
最初の頃はそう納得して観ていたが、ここまで雑を見せつけられると、さすがに
雑に飽きてきて、なんだか腹が立ってきたのである。

主演のショコタンこと中川翔子は嫌いじゃない。いや、どちらかと言えば好きだ。
彼女のマニアックな趣味には共感し、尊敬さえもしている。
原作の大槻ケンヂ氏もエッセイがおもしろいのでファンだ。
(原作読んでいないので評価できないが。)
そんな僕がクソ映画呼ばわりするほど、クソだった。

一番腹が立ったのは、中川翔子が演じるダメ子がヌイグルマーに
変身すると武田梨奈になってしまうことである。
そうかショコタンはアクションが出来ないのか。
武田さんは琉球少林流空手道月心会黒帯二段らしいしな。
CMで瓦たくさん割ってたもんな、と思って観ていたのだが、
大したアクションは出てこない。ハイキックだって、ショコタンでもできる程度
ではないだろうか?ならばヌイグルマーはショコタンで良いじゃないか。
最後にやっとヌイグルマーになったショコタンが出てくる意味もわからない。
さらにヌイグルマーの武田さんは悪役キル・ビリー役で、男装の麗人も演じている。
二役のつじつまを合わせようとする設定はあるのだが、どう考えても無理がある。
せめてキル・ビリーは別の人にしようよ。

僕の好きな三池崇史監督もたいがい雑でゴリ押しなのだが、彼の作品には説得力がある。
えー!と思いながらも、ま、三池だから良いかと思える。
しかし、今の井口にはそれがない。きっと飽きたからだな。

おっぱいからマシンガンやゾンビの阿波踊りはもういいから、少し驚かせてくれ!
期待しています。

来月こそは映画館へ行くぞ!以上、店長でした。



WebDiary CGI-LAND