2012年09月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2012年09月16日(日)
半年前の話である。
あんまり公で話して良いことなのかと思い、少し控えていたことである。(ま、そんな大した話ではないのであるが。)

娘のお友達のお母さんが嫁に、「これ、一つだけど。」と紙袋をくれた。中には和菓子が一つ。でも、この和菓子は普通の和菓子ではない。非売品であることが一目でわかった。
何故なら、お菓子には菊のご紋が。
そう、一般の人では手に入らない皇室のお菓子である。

では、なぜ入手出来たかと言うと、そのお友達のお父さんが有名な大学教授で、春の園遊会に出席されたかららしい。つまりお菓子は出席者へのお土産なのだ。

園遊会など、まったく縁のない凡人な僕たち一家は、この和菓子を前に、まず写真を撮った。裏と表、切ってからの中身が見えるようにと全部で数枚撮った。我ながら小市民ぶりに、少し笑ってしまったが、なんだか家族でうやうやしくしていることが面白くて、このまま調子にのることにした。

写真撮影後に、その小さなお菓子を7等分する。僕ら家族3人と僕の母、嫁の実家の家族3人分である。
一人前の大きさは板チョコ、ひとかけら分ぐらいかな?
これで味などわかるのか?というほどの量である。ま、楽しさはみんなで一緒と思えばしかたがない。

見た目はと言えば、少し分厚めのどら焼きの皮1枚を二つ折りにし、中にこしあんが入っている。そして皮の部分には菊のご紋がふたつ焼印されている。

とてもシンプルなお菓子であるが、シンプルであるからこそ、うまい、まずいは良くわかる。
躊躇することなく、ポイっと食べたお味は・・・、うん、確かにおいしい。きめの細やかなどら焼きの皮はしっとりし、蜂蜜が多く含まれていることがわかる、こしあんも下に残らず、上品な甘さだ。さすが宮内庁御用達のお菓子、材料は一級品!と、お菓子の欠片しか食べていないのくせにエラそうにのたまいました。

せっかくなので、画像をアップします。このようなお菓子でした。ご覧あれ。

今週は、『アベンジャーズ』。
マーベルコミックのヒーロー達が集合するお祭り感満載の映画である。中心となるのは、マイティ・ソー、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルクなどのアメコミお馴染みのヒーロー達。
それぞれはすでに映画化されているので、知っている人も多いはず。
これに、ブラック・ウィドウ、ホークアイ、ニック・フューリーが加わりる。この3名もそれぞれの映画にカメオ的に参加しているので知っている人も多いはず。ブラック・ウィドウは『アイアンマン2』にトニー・スタークの秘書役で出演し、ブラック・ウィドウとしても活躍している。ホークアイは『マイティ・ソー』に、ニック・フューリーは、『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』にも出演している。

つまり『アベンジャーズ』を製作するまでに、別の映画で嫌と言うほど伏線をはり、ファンの気持ちを高ぶらせ、いよいよ公開となったわけである。製作発表の2005年から実に7年、もうこれだけ書いただけでもファンは待望であったことはわかるだろう。かくゆう僕も、その一人である。どれほど待ち望んでいたことか。先の6月に公開されたアメリカでの評判も高く、現時点で、歴代総興行収入が『アバター』、『タイタニック』に次ぐ3位だそうである。あー、もう楽しみでしかたがない!!!早くー観たい!!と、思っていたのに、やっと行くことが出来たのは9月に入ってからであった。(くやしい!)

映画は、もう楽しかったの一言につきる。お祭り映画なので、内容など二の次かと思いきや、ちゃんとそれぞれの映画での出来事との辻褄も合っており、矛盾点など感じなかった(もしかしたらあったのかもしれないが、僕レベルのファンにはわからなかった。)し、全体的なストーリー構成もちゃんとしていた。それぞれのヒーローにも見せ場を設け、それがわざとらしくなく進む内容は、それぞれのファンも納得したことだろう。とりわけ、協力嫌いのアイアンマンが頑張るラストは、ちょっと感動ものであった。

敵役は『マイティ・ソー』の義弟、ロキ。これが悪ぶりを発揮する割には、簡単にボコボコにされ、ちょっとしょぼい悪役キャラになっている。でも、このいじらしいロキに女性ファンが目をつけ、今やロキタンと呼ばれ、一番人気になってしまった。当店でも『アベンジャーズ』の中ではダントツの売れゆきである。ファンの間ではソーとロキの兄弟萌えらしい。

2時間半がとても楽しいオススメ映画である。男性は、ヒーロー達のカッコ良さ、女性はロキの可愛さをぜひ味わいに行ってください。

以上、店長でした。




●2012年09月07日(金)
気が付いたら9月である。いつの間に9月になったのだろう...。
小学生以下のお子さんをお持ちの親御さん、やっと恐怖の夏休みが終わりましたね。

自分の休みの日には予定を勝手にくまれ、やれ、どこそこへ連れて行け、なになにがいるから買え(これはいつものことか。)、これあれを食べさせろ(あ、これもいつものことだな。)、あげく宿題の課題を手伝わされる。子供にとって夏休みの期間は天国モードなのだが、親にとっては地獄モードである。

ま、うちの娘も小学5年生なので、あと1年の辛抱だな。きっと中学生になったら親などいらないモードになるだろう。そうなったら、休みごとに映画を観に行くぞー!嫁と二人で出かけまくるのも良いな。あれ?何だか胸が苦しいぞ。とっても切なくなってきた。クソー!やっぱり僕は娘大好きオヤジだ。
たまに一緒にお風呂に入ることを嬉しく思っているし、時々、手をつないで歩くことが楽しい。

30歳代後半まで好き勝手に家にも帰らず、遊んでいた反動がきたのか、家族といることが楽しい。中学生になったら、ほんとに遊んでくれなくなるのかな?映画は僕のこの空しさを救ってくれるのだろうか?あと1年半か...。来年の夏休みも娘と一緒に遊ぼっと。

今週は、『ダークナイトライジング』。
バットマン三部作の完結編。もう3年ほど前から、ものすごく楽しみにしていた作品である。監督はクリストファー・ノーラン。
きっと今、一番ハズレのない映画を作る監督であろう。

そう言えば、初期の『メメント』は良かったけれど、『インソムニア』は大御所アル・パチーノ、ロビン・ウィリアムズが出ていたわりには、いまいちだったな。
でも、最近の『ダークナイト』と『インセプション』が2作続けて素晴らしかったので、この作品への期待もかなり大きくなるんだな。

で、感想としては、素晴らしかった。でも長かった。
ノーランのバットマンは、バットマンと悪役の戦いがメインではない。どちらかと言えば苦悩するブルース・ウェインなどの人間関係がメインだ。だから本作でも、2時間45分の上映時間で、バットマンは30分ぐらいしか出てこない。アメコミヒーローを期待していたら悲しいことになる。
バットマンよりブルース(素顔のクリスチャン・ベール)のシーンのほうが圧倒的に多い。最初は引き籠りだし、騙されて破産するし、途中でベインに背骨を傷めつけられ動けなくなり、大きな井戸のような監獄のようなところに放り込まれるし、執事のマイケル・ケインとも仲たがいするしで、かなり情けないシーンがある。こんなシーンが全体の半分占める。きっとこれが長く感じる原因なのかな。

でも、僕はこんなバットマンが嫌いじゃない。だって、つらいことを超えてゆく姿って素敵で、応援したくなるじゃないですか。
僕は、ずっと心の中で「負けるな!」と応援していました。

ま、残りの50分ほどに、アン・ハサウェイのキャットウーマンも意外と登場するし、熱血漢刑事、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットの頑張るシーンも多いので、退屈だとは思わないでしょう。
余談だが、今や、この二人が当店では売れ筋である。
(あと、『アベンジャーズ』、『マイティ・ソー』のロキタンことロキ役、トム・ヒドルストンね。)近々、かっちょいいブロマイド写真が入荷予定です。お楽しみに。

最後にラスト10分ほどは、とても大事なので、気を抜かずに観てください。何度か「おぉー!」と言います。

僕にとって、今のところ、今年一番の映画かな?まだ『アベンジャーズ』も『エクスペンダブルズ2』も観ていないので、わかりませんが。もう劇場上映も終わりそうですが、まだの人はぜひ観に行ってください。

以上、店長でした。



WebDiary CGI-LAND