2011年10月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2011年10月22日(土)
ご無沙汰しております。今月の店長です。
え?今週じゃないのかって?いやー、お客さん、勘違いしてもらっちゃー困りますよ。うちは今月のでして・・・すみません。
言いわけでした。なかなか映画に行くことが出来ず、やけになっていました。反省しています。

では、今週のネタを。
最近、電車に乗っていると、8割以上の人が携帯およびスマートフォンを見ている。冷静に見ると、かなり異様な光景だ。いったい何を見ているのだろう?ゲーム?特殊な趣味のサイト?

電車内で電話をかけている人はめっきり減ったが、(お年寄りは、電話がかかってくると必ず出るよな。最近の年寄りはマナーがなっていない!)その分、携帯を見つめる人はとても増えている。あれって電磁波は大丈夫なのだろうか?あれだけ電波が飛び交っていたら心臓のペースメーカーを着けておられる人は大丈夫なのだろうか?

先日のiphone4S発売に伴い、世の中の流れはスマートフォンにかなり傾いている。聞けば2015年には8割の人がスマートフォンを使うようになるらしい。でも、それは携帯でネットをする人だけが便利なだけであって、僕のような電話とメールしかしない者にとっては何の得にもならない。

だいたい電車の中で頻繁に知らなければいけない情報って何だ?君たちは亡国の諜報部員か、なんかか?電車の中では、寝るか、本を読むか、せいぜい音楽を聴くぐらいだろう。PSPやDSなどのゲームをしている人も減ったよな。スマートフォンでのゲームって無料と言いながら、本格的にすると意外とお金がかかると聞いているが、どうなのだろうか?

とにかくアナログな僕は、電車やコーヒーショップでのスマートフォンな光景を見るたびに、もっとアナログになってやろうと決意する。
なにしろ携帯にかかる電話は家族を除くと10件以内、メールなんか2、3週間誰からも来ないことなんかざらである。それだけ僕も電話をかけないし、メールもしないのだけどね。
だから今度買い替える時は、お年寄りが使うかんたん携帯にしようと本気で思っている。
ネットは便利だが、家と店のパソコンで情報を得ることができれば十分である。何も移動中にまでネットをしたいとは思わない。
その時間があれば本を読んでいたいし、窓の景色を楽しみたい。

今は娘が小学生なので関係ないが、2、3年もすればスマートフォンをほしがるのだろうな。ネット使い放題でも5000円近くかかるんだろう。知り合いの娘さんの電話代が月1万を超えると聞いている。毎月の電話代3000円以内の僕には痛い出費に思えてしかたがない。
こうなったらどんどん安いプランに変えて、月2000円前後まで下げてやろうと思っている。ささやかな抵抗である。

今週は『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』。

実は、あまりアメコミに詳しくない僕は、キャプテン・アメリカのことをあまり認識していなかった。バットマンやスパイダーマンは、以前テレビドラマなどで観ていたので、多少は知っていた。キャプテン・アメリカもドラマを放映されていたらしいが、観たことはない。だからか星条旗模様の盾を持って、覆面をした
ヒーローとしか思い浮かばない。

なので、今回は新しいヒーローだと思って見ることにした。
舞台は第二次世界大戦中、ひ弱だが、愛国心だけは人一倍のスティーブに軍事開発された血清を打って強靭な身体になる。
ま、お決まりのパターンだな。以前に比べ、とてもムキムキな身体になったスティーブなのだが、七三分けのためか、かなりまじめなヒーローに見える。その点はアイアンマンのトニー・スタークやバットマンのブルース・ウェインとは逆だが、そんなヒーローもありだと思った。

で、出来栄えなのだが、うーん可もなく不可もなくと言ったところかな。ヒーローものなのでアクションシーンは楽しい。でも、話の6割はアクションなしである。僕は3Dで観たのだが、6割が普通のシーンだと3Dの意味がないと思った。2DでOKな映画である。きっとそのほうが内容を楽しめたのかもしれない。
僕の3Dメガネ(買取型ではない借りるメガネね。)なんか途中で電池切れしたらしく、画面がチカチカし、途中でホールを出てメガネを交換してもらわなければならなかった。
設備投資をしたため、上映しないわけにもいかないのだろうが、評判の悪さを改善しない限り、3Dはなくなるかもしれない。もっと3Dを観るに値する映画を作ってもらいたいものである。

『キャプテン・アメリカ』の話にもどす。第二次世界大戦中のヒーローがなぜ現代に来るのかはファーストシーンで解ってしまうが、ヒーローの純愛も描きながら、「人は殺したくないが、国を守るために自分の身を捧げたい。」と言うまじめなヒーローには好感が持てた。

3Dじゃなくてまったく問題ないので、2Dで観てください。
ラストにいよいよ来年公開のヒーロー大集合映画『アベンジャーズ』の予告編も観ることができます。ぜひエンドロールを最後まで観てください。

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND