2011年09月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2011年09月11日(日)
9月とは思えないほど暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?和歌山のS君、台風の被害はなかったでしょうか?ご無事であったことを祈っております。

さて、9月初めてのブログである。看護学校の授業も終わったのだが、11月にある入試問題の作成に、毎日悩まされている。
だいたい映画グッズ屋のおっさんごときが、国語を教えて、入試問題まで作るとは、なんと恐れ多いことか。
とはいえ、唯一資金なしでお給金をいただけるお仕事なので、当分お世話になります。よろしくお願いいたします。

先日、お芝居仲間のNさんとWさんと飲みに行った。(Wさんはお酒をまったく飲まないので、お食事に行ったというほうが良いかな。)
2件目に小腹が空いたので、ラーメンを食べることにした。三宮駅の高架にあるつけ麺のお店に入ったのだが、食べ終えて出てくる時の3人の感想は、5点満点で、Nさん0点、僕とWさんは2点だった。つまりは不合格ね。味もさることながら、店員の短パンでダラダラした接客は、不合格に値するものであった。

ランチ王を目指す僕にとって、最近不合格のお店が多すぎる。ランチ王たるものダメそうな店でも一度は入って食さねばと思い、玉砕覚悟で行くのだが、やはり9割は玉砕である。

そんな玉砕覚悟で入った店が、なんと合格!!という時が、1、2ヶ月に一度ぐらいある。今日は、そのお店をひとつご紹介。

名前は『RARA』、インド、ネパール料理店。基本的に、香辛料きつい系は苦手な僕なので、インドカレー店も少し敬遠するところがある。しかし嫁が是非にというので、一度ランチを食べに行ったのがきっかけである。
場所は繁華街ではなく、地味な場所にある。阪神、阪急電車に乗って高速神戸駅で下車、西口より図書館のある大倉山方面へ上に上がること5分。小さなビジネスホテルの1階にそのお店はある。

まず値段が安い。日替わりカレーのランチは600円、カレーが2種類ついても800円、タンドリーチキンセットでも850円である。
600円のランチにはスープ、サラダ、日替わりのカレー、ごはん少し、そして大きなナンがつく。このナンがかなりおいしい。しかもナンは食べ放題である。なかなかおいしいナンを腹いっぱい食べることがないので、それだけでもとっても嬉しくなる。カレーはインドカレーとは思えないほど辛くないが、辛さは増すことが出来るそうである。
あと、ここのスープが面白い。何が入っているのかわからない。ワカメのようなホウレン草のような?この細いものは春雨か、何かの野菜か?色はラー油色なので辛いのか?
普通はここまで書くと僕は絶対、飲まないスープに属する。しかし、一口飲んで驚いた。辛くない。しかもコクがあっておいしい。いったい何のスープであろうか?何度も行っているが、未だに謎である。

カレーは普通においしい程度だが、本格的なインド、ネパールカレーが600円でいただけ、おしいいナンをいくらでも食べることが出来るところはとても素晴らしい。合格である。
ちなみにドリンクは+150円で飲むことが出来、ラッシーもチャイも注文OKである。お子様カレーセットは400円とさらに安く、甘口チキンカレー、サラダ、ナン、ドリンクまたはデザート付である。意外と口コミで広まっているので、一度探して行ってみてください。結構、長くランチタイムをしています。駐車場もあるそうです。(モーニングはサンドイッチセットなのだが、普通のミックスサンドである。インド、ネパール料理なのに何故だ?)

帰り際に、濃い顔の料理長が、無表情なのに娘に必死で手を振ってバイバイしていた。

今回は『カーズ2』。
もう上映終了時期であるが、前売り券を買っていたので、あわてるように娘と観に行った。

さすがにピクサーの作品と思うほどよくできた作品だった。ただ、内容はレースものから、スパイものに変わっていた。僕のようなスパイもの好きな大人には楽しいのだが、娘のような子供には少し難しすぎるかな?しかも前回同様、2時間近くの上映時間は子供には耐えられない。加えて3Dは目に痛く、娘は何度もメガネをはずしていた。

大人も楽しめる作品にまでCGアニメを伸し上げたピクサーではあるが、逆に子供が疲れるような作品を作っていることにはいささか疑問点はある。
ディズニー作品でなければそんなことは思わないのだろうが、子供の夢を担う映画会社は、常に大人よりも子供を意識して作ってもらいたいと僕は思う。

ピクサーという会社の良さは子供のような大人のクリエイターたちが、子供と子供だった大人のための映画を作ることが出来ることだと僕は思っている。だから、それが大人寄りにはならないでもらいたいのだ。パイオニアであるピクサーだから、あえて言わせてもらった。今回上映後、疲れて、目をしばしばしていた娘を見てそう思ったから。

とはいえ、作品自体は素晴らしい出来である。評価80点は十分獲得している。ぜひ、観てください。でも小学生ぐらいまでは、あえて3Dではなく、2Dのほうが良いかも。目は疲れます。

以上、店長でした。




WebDiary CGI-LAND