2010年07月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2010年07月25日(日)
暑ーい!夏ってこんなに暑かったか?
梅雨から急に夏日になったから、体調が慣れず、よけいに暑く感じるとテレビで言っていたが、それにしても暑すぎる!!

こんな日はエアコンの効いた涼しい部屋から一歩も出ずに家にいたい。でも仕事があるから、そうもいかない。僕は店にちゃんと出勤するので、みなさんも暑くても外に出て、ぜひ当店へお伺い下さい。(なんと言うわがままな考えだ!)

我が娘は夏休みに入り、天国モードに突入した。当然、親は地獄モードである。
朝はラジオ体操があるから6時に起こされ、やれどこへ連れて行け!何かさせろ!と連日せがまれる。
気付けば夏休み中の僕の休日の8割がたは娘を遊ばせるための日となってしましまった。2割は残っているじゃないかと思った人、それは間違いです。まだ予定が決まっていないだけで、最終的には、ほぼ予定が埋められてしまいます。

昨日の休日は、プールへ連れて行くことになってしまった。それも、3日前に急に決まった。
場所は、神戸の人口島、六甲アイランドにあるデカパトス。
流れるプール、波のたつプール、ウォーター・スライダーなどがある、いわゆるレジャープールである。
若い頃なら、楽しかったかもしれない。
楽しいプールで友人たちとはしゃぎ、ビールでも飲んで、
水着のお姉ちゃんを見つけては、みんなでナンパもしたかもしれない。

でも、もうアラヒフ(アラウンド・50ヒフティね。)の僕にとって、そんなものにはまったく興味がなく、炎天下の中、海パン一枚で娘の後を付いて溺れないか見張るという指名を負わされれ、泳ぐでもなく、水の中を、何時間も歩かされる。
さながら戦場の湿地帯や川を何時間も行軍する兵士のようだ。

それでもかわいい娘のため。朝早くからオープンに合せて家を出発する。開場10分前に到着し、入場と同時に早く着替え、まずはウォータースライダーへ。去年までは身長制限で滑れなかった娘も、今年はらくらく制限クリアーし、やる気満々である。
インタ−ネットでは、混雑時には40分待ちもあると書いていたので、空いてるうちにと考えていた。

そんな僕に娘から悪魔のひと言、「パパも1回、一緒に滑ろう!」。

何を言うのだ娘よ。パパはこう言った恐ろしいものには参加しないと決めているのだ。だいたい絶叫マシーンなんて誰が作ったのだ!何が悲しくて高いお金を払って怖いものに乗るのだ。あんな怖いものに乗るのだから、ギャラがほしいほどである。

とにかく、ただの半円だけで屋根も無く、つるつる滑るように流しそうめんみたいに水を流し、大きな浮き輪に座って滑るなど尋常じゃない。まかり間違って、飛び出したらどうするのだ!15メール以上あるから、確実に死んでしまうじゃないか!

それでも娘が懇願するので、1度だけチャレンジすることにした。娘は楽しそうにはしゃいでいるが、僕は顔面蒼白である。
先に娘がすべり、取り残された僕は、「やっぱり、やめます。」と言いそうになった。係の兄ちゃんは先に滑った女の子の父親だとわかっている。やめるにやめられず、覚悟を決めて滑った僕は、ゆらゆら体が斜めになったり、ぐるぐる回っていたのだと思う。思うと言う表現なのは、ずっと目をつぶっていたからである。
何がなんだかわからない僕は、突然、水中に投げ出された。
耳に水が入り、散々な状態で水から出た僕は、娘に見栄をはって、平気な顔する。でも、かなり引きつった顔だったと想像は出来るな。

それから娘は楽しいことを覚えた猿のごとく、帰るまでに10回近く上っては滑り、上っては滑りを繰り返していた。
それ以外の娘がプールに入って時は、ズーッと後を歩いて付いていたからか、肩から背中がじりじり焼ける感じがする。
案の定、4時間半後の僕は、体全体がまっ赤かになってしまった。(真っ黒にならないところがよけいカッコ悪い。)

もう体は軽いやけど状態で、ひりひりするし、熱はあるし、母は僕の顔を見てびっくりするし、嫁は爆笑するしで、辛すぎる一日であった。

もう二度と行きたくないのだが、嬉しそうな娘の顔を見ていると、1年に一度ぐらいなら我慢するか・・・。
どうせ一緒に行ってくれるのも、あと1、2年ぐらいだろうから。

今週は『トイストーリー3』。
これも休みに娘と行きました。
ピクサーの名作の第三弾だ。
子供だったアンディ君も大学生になり、おもちゃのいらない年頃になっている。ウッディだけは大学へ一緒に連れて行こうとするのだが、バズたちは・・・。

子供は大人になり、おもちゃを捨てる。その後のおもちゃたちはどうしているのだろうか?おもちゃたちの目線で考えれると廃棄という悲しい結果は見えてくる。が、そこはピクサー。ただのおもちゃ廃棄話では終わらせない。

子供も喜び、大人も感動する名作に仕上がっていた。悪いピンクの熊に支配された保育園のおもちゃたち、リセットされてスペイン語を話すバズ、トトロのぬいぐるみ、バービーとケンの恋物語、ゴミ廃棄上でのスペクタクルシーンと細かいディティールとストーリー展開で最後まで見せきってくれる。

はじめの頃の予告編では、日本語吹き替えの声が唐沢寿明と所ジョージでなかったので、少しがっかりしたが、公開が近くなった頃にお二人に決定したので、ほっとした。もうウッディは唐沢、バズは所でないと。

あまり書くとつまらないので、これ以上は言いません。
かなり、かなりオススメです。ぜひ観にって下さい。

以上、店長でした。



●2010年07月11日(日)
一ヶ月のご無沙汰です。まったく映画を観に行く時間がありませんでした。DVDやTVではかなり観ましたよ。でも、やはり映画館でなくては。ストレスたまりっぱなしでした。

今、僕は願掛けをしている。信仰心のかけらも無い僕がである。
今までに、今回を含め2回願掛けをした。願掛けをする時は、何か好きなものを我慢するものだと母に言われたので、それを律儀に守ることにした。

一度目は娘が嫁のお腹にいる時。
僕は無類の炭酸飲料好きである。飲み物の8割は炭酸飲料。
残り2割が牛乳と100パーセント果汁ジュースとコーヒーかな。
前にも書いたが、微炭酸なんか許せない!口の中に泡が充満しなくちゃ。
そんな僕が約9ヶ月、炭酸を一切飲まなかった。
かなりつらかったが、娘が無事生まれて願掛けをした甲斐があったと当時は思った。

その9ヶ月間の禁炭酸期間中に、僕はかなりコーヒーを飲むようになっていた。若い頃はブラックのみだったが、30歳なかば頃から胃にやさしくするためミルクを入れるようになり、少し砂糖も入れるようになっていた。ま、おいしいコーヒーは今でもブラックで飲むけどね。
話を元に戻そう。僕は、コーヒーを一日に3杯は飲むようになり、炭酸解禁になってからも1日に1杯は飲むようになっていた。
夏の暑い日のボトルコーヒーの牛乳割り(つまりはアイスカフェオレね。)は、たまらなく好きになり、日に5、6杯も飲むときがある。きんきんに冷やしたボトルコーヒーに氷と牛乳を入れ、一気に飲む。この時期の至福のひと時である。

そんな僕は今、コーヒー断ちをしている。
今度は嫁の足が完治するまで。
本当は、嫁が手術で入院している間の願掛けのつもりだったのだが、嫁に「私の願掛けは短いわね。」と言われたのにカチンときて、ならば治るまでと只今、延長中なのである。

今回の禁コーヒーもかなり辛い。
僕はほぼ毎日、休憩時にサンマルクカフェやドトールへ行ってコーヒーを飲む。え、スタバは?そんなブルジョアの行くところなんて、月1回行くか行かないかですよ。プロレタリアートな僕は今でもビッグマックを買うのに躊躇するのだから。

今は紅茶ばかり飲んでいる。ホットの紅茶って、お湯とティーパックだろ。あれって手間、隙がかかってなくて、味気ないよな。
いらちな僕は1分ぐらいでティーパックをあげてしまうので、いつもうすい味になってしまう。
しかもコーヒー200円に対して紅茶は250円である。50円も高いのにお湯とティーパックかよ。
それでも他の飲み物はもっと高いので渋々、紅茶を飲んでいる。

この時期、スーパーで特売になっているボトルコーヒーを横目で見ながら、秋ぐらいには嫁の足が完治していると信じて僕の我慢の日々がまだまだ続くのであった。
コーヒー解禁になったら炭酸飲料ぐらいコーヒーを飲んでやる。
あと1、2ヶ月の辛抱である。

今週は『アイアンマン2』。
映画館に行けた事自体に感動していた僕の感想は今回は参考にならないかもしれないけど。

前作『アイアンマン』の続編。相変わらず、ロバート・ダウニーJr.演じるトニー・スタークはぶっ飛んでたよな。
だいたいヒーローって正体隠すのに、冒頭でいきなり「私がアイアンマンです。」だもんな。バットマンやスパイダーマン、眼鏡をはずすだけで誰も正体がわからない?スーパーマンも謎のヒーローなのに、アイアンマンだけはみんながトニーだと正体を知っている。モデルのお姉ちゃんたちにダンスさせて、登場するヒーローって画期的だ。

前回同様、グウィネス・パルトロウやドン・チードルも健在。ドン・チードルなんかアイアンマンスーツを盗んで、改造し、アイアンマンと戦うんだぜ。なんか最近の仮面ライダーみたいだ。

悪役、ミッキー・ロークも昔の美形キャラは消えうせ、ワイルドすぎるおっさん全開で頑張っている。
でも、『レスラー』も、『アイアンマン2』も、近く公開の『エクスペンダブルズ』も同じにしか見えないほどキャラがかぶっている。ちょっとは風貌から役作りしろと思ってしまった。

サミュエル・L・ジャクソンとスカーレット・ヨハンソンはDCコミックヒーロー大集合の『アベンジャーズ』の流れによる出演なのだが、トニーとニック・フューリーがドーナッツ屋で話し合うシーンは意外と笑えた。

ま、素直に楽しめるヒーローものなので、スカッとしたい人にはお奨めです。

あとラスト、エンドロールが終了後にもう1シーンがあるので最後まで帰らないように。(僕以外は誰もいなくなっていた。)

以上、店長でした。





WebDiary CGI-LAND