2009年12月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2009年12月27日(日)
今年も終わりです。
皆様には、本年もご愛顧いただき、有難うございました。
来年も、もっと多くのレアアイテムをご提供できるよう頑張ってゆきたいと思っております。
来年もよろしくね。

今月もいろいろありました。娘がサンタにクッキー、トナカイにシチューの人参を家に来てくれたお礼にあげようとしたこと。(トナカイは馬じゃないから人参はあっているのか?)
ガストで食べた円高還元ステーキがタイヤのように硬かったこと。(タイヤを食べたことはないけどね。)
スーツにコート、帽子を被って、ものすごい高い声で「イヤ〜ん!」と唄いながら歩くおっさんを見かけたこと。
朝来の岩津ネギがあまりにもおしかったので商売にならないかと考えたこと。

どれも小さな出来事ばかりだが、そんなに大きな事件なんて滅多に起こるわけもなく、今年の師走も普通に過ぎている。
ま、これが幸せなのかもしれないな。
今回は、忙しすぎるのでここまで。詳しいことは店に来て聞いて下さい。

今週は『ニュームーン・トワイライトサーガ』。
『トワイライト〜初恋〜』の続編。

男が観る映画ではない。どちらかと言えば、ティーンの女の子以上が観る映画である。
だから劇場で男は僕だけだった。かわいい女の子も出ているのだが、やはりメインはイケ面の男たち。
このイケ面君たちがやたら脱ぐ。上半身裸ばかりだ。主演のロバート・パティンソンなんか、ギャランドゥーぎりぎりまで脱いで、かなりのサービスぶりだ。
男の裸に興味がない僕は、この勢いで女の子のヌードでもと期待したが、それはなかった。

そういう意味では、興ざめな映画である。
ただ、つづく作品で、「え!そなんこと言うか!」出終わるので、次も観ちゃうんだろうな。(冷静に観れば、突っ込みどころ満載なところはマニア受けかな。)

ま、男性はDVDでも結構です。女性は、劇場で大きく写るロブ様をご覧になって下さい。

以上、店長でした。

●2009年12月06日(日)
毎年、この時期はヒマだ。特にルミナリエが始まると常連さんが来なくなる。初めてのお客様も少しは来て頂けるのだが、大概は時間つぶしのため、ほとんど売り上げにはつながらない。
中にはトイレだけを借りて帰る人もいる。

はっきり言って飲食店以外は、あまり歓迎していない行事だ。神戸の復興を願ってと言われれば、おとなしく従わなければならないが、早くこの時期を終わってほしいお店は沢山いるはずだ。

ホームレスの方々も警備や警察がうるさいみたいで、居場所がないようだ。3日前に三宮の地下街を歩いていると、そんな人たちの溜まり場にはいつもの3倍ほどの人数が寝たり、座って話したり、酒盛りなどをしていた。

酒盛りをしているグループの一人が、前から歩いてくるおじさんを見つけて「よー!マリオ君!!」と呼びかけていた。
その人は小柄で、ピンクのつば付き帽をかぶり、ダンゴ鼻だった。たしかにスーパーマリオに似ていた。
おじさんはその酒盛りに照れくさそうに参加していた。

今年は比較的暖かいが、住む場所のない人にはつらい季節だ。
10年ほど前、仕事帰りに湊川公園を歩いていると植え込みの所に大きな長方形の立方体があった。よく観るとダンボールを二つ、つなぎ合わせているようだ。
近づいてみると上部に小さな窓を切り抜いている。僕は、その窓を覗き込んだ。中には、おじさんがいた。
ちょっと目が合った。簡易なカプセルホテルだと僕は感心した。

今年は不況で失業し、住んでいる所も追われた人も沢山いるはずだ。せめて年末、年始ぐらいは暖かいところで過ごすことが出来るよう、ルミナリエの寄付金の一部をまわしてあげてください。三宮の東公園にルミナリエを作ったため、寝る場所を追われた人も沢山いるはずだから。

今週は、『イングロリアス・バスターズ』。
タランティーノの新作。『デスプルーフ』以来の作品は、戦争もの。ま、タランティーノが作る戦争ものなので、歴史設定などはむちゃくちゃなのだが、彼はB級娯楽作品しか作れないので、それでOK。

主演はブラッド・ピットかと思いきや、群像劇のようにいろんなエピソードが出てくるので、特に主役はいない。これは『パルプ・フィクション』でもそうだったな。
この設定は意外性を呼ぶ。重要な人物の一人と思っていたら、いきなり死んでしまったりする。ダイアン・クルーガーなどは真ん中あたりまで出てこず、クライマックスであっさり・・・・。
(ネタバレ注意!!)あんなに目玉を見開いた下品な彼女は、未だかって見たことがないというほど、衝撃はあったけどね。

基本的にはタランティノー節炸裂でおもしろいのだが、やたら話しているシーンや、計画の準備シーンが長く、かなり眠くなった。『デス・プルーフ』のガールズトークはガマン出来たのに、さすがに2時間45分中の1時間半ほどがそんなシーンなので、ドンドン!パンパン!のアクション映画を期待した人には少しがっかりかもしれない。

悪くはないのだが、もう一度観に行こうとはちょっと思わないな。
ちょっと長いので、始まる前には必ずトイレへ行って下さい。
僕は、冷たい飲み物を飲んでしまい、途中でトイレに行きました。

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND