2009年07月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2009年07月19日(日)
僕がペットを飼わない理由。
「実は、僕、猫の毛アルルギーなんですよ。」とか「うちのマンションはペット禁止なものですから。」とか「いやー、手のかかる娘がいるので、それで充分ですわ。」とか言い訳しているが、本当の理由は、人一倍ペットに情が移ってしまうからである。

なんだか、もすごく言い訳がましいし、良い人に見られうようとして言っているな、と思う人もいるかもしれないが、本当のこのなのだ。

2年前にコッピーという瓶に入ったメダカのような小さな魚を飼っていたことがある。僕は飼うことを反対した。瓶の小さな空間より、自然の川や湖のほうが、コッピーにも良いと思っていたから。
娘があまりに欲しがるので、ちゃんと世話をする約束で購入した。娘も喜んで、最初の一週間はエサをやっていた。ところが、二週間を過ぎると娘は飽きたらしく、コッピーには見向きもしなくなった。嫁もほったらかし状態だ。仕方なしに僕が面倒をみることになった。
エサをやりすぎてもダメなので、ちょうど良い日にちを計算し、量も、その時の動きで、少し多くしたり、減らしたりもした。水が濁ってくるとマメに換えていたし、寒い時や、暑い時も、元気かどうか状態を常にチェックした。
玄関にいるコッピー2匹の様子を仕事の行きと帰りに観察することが、僕の日課となった。

一年が過ぎたころ。少し水が濁っていたので、水を換えてやることにした。水道の水に特殊な液を入れ、二日ほどベランダに置き、その後、瓶の水と混ぜ、コッピーに馴染ませてから瓶にもどす。いつものことなので、問題ない作業だ。ところが次の日、少し水が濁っていた。ま、これぐらいならば、問題ないと僕は仕事へ行く。仕事から帰ってきたら、水がきれいになっていた。
あー良かった。

翌朝、死んでいた。どうしてだ?嫁に尋ねたら・・・「水が濁ってたから換えた。」えー!!ちゃ、ちゃんとみ、水を処理してから・・・・してない。あー、そう・・・・。
僕は、近くの公園へ娘とコッピーたちを埋めに行った。それから、1週間はコッピーの件がショックで、僕は立ち直れなかった。

娘のたまごっちの食事やウンチの世話をしているのも、ほとんど僕である。手塩にかけて育てたたまごっちを、僕が知らない間に、娘は結婚させ、新しい子供に作り変えてしまう。いつの間にかメスのたまごっちは、オスになっていたりする。違う!!僕はこんなブサイクな子を育てていなかった。かわいいイチゴちゃんの・・・、それでも再び手塩にかけて育てる。急に病気で死んだりすると、2日は立ち直れない。

こんな僕が犬や猫を育てたら、娘と同じように過保護になるだろう。ペットのつらいところは、寿命が人間より短いことだ。
先に死なれでもしたら、絶対に立ち直れない。うん、これだけは断言できる。それが、カブトムシでも、トカゲでも、アメリカザリガニでもだ。ましてや、ハムスターなんて・・・かわいいだろうなぁ。いや、ダメだ!!犬ならば・・・柴犬がいいな。意外とラブラドールレトリバーやコッカスパニエルなんかも・・・猫はアメリカンショートヘアーが・・・ダメだ!ダメだ!絶対に!!
僕は、これからもペットショップや知り合いの家にいる動物達に冷たい態度で接するつもりである。友人達よ理解してね。

今週は『トランスフォーマー・リベンジ』。
前回と同様、監督もマイケル・ベイ。主演もシャイア・ラブーフ、ミーガン・フォックス。地味だがレノックス大尉、ジョシュ・デュアメルも健在である。本当に正当な続編だな。

今回も、沢山、トランスフォームしてくれるので、その点はワクワクさせてくれる。バンブルビーも逞しくなり、活躍する。その分、お笑い要素を双子のトランスフォーマーが担当。大きいのから、小さいのまで、沢山のトランスフォーマーが登場してかなり楽しい。

ただ、『ターミネーター4』を観た時、「これはトランスフォーマーかよ!」と突っ込んだのと逆の「これじゃあ、ターミネーターじゃないかよ!しかもマトリックスもかぶっているじゃねえかよ!!」と突っ込みを入れた人も沢山いたはずだ。
行き着くところ、この手の映画は同じ路線でないと描けないのかと、少し不安になった。

それに、2時間半は長い!!未来を担う鍵を探し出すまでが長すぎる。どんだけ、探し回るんだ。挙句、砂漠まで行く。
それもワープみたいな方法で。エジプトの街中のシーンなどカットしても良いシーンも多いので、せめて2時間ぐらいにまとめてていればと残念な気持ちになる。
あと、下ネタ多すぎ。犬の交尾や、両親のエロ話には閉口した。
ジョン・タトゥーロ演じるシモンズのパンツ姿なんか、誰も見たかない。男の子も沢山観に来るのだから、親子で観にいけるよう、もう少し気を使ってほしかった。

僕自身は、トランスーフォームして、ガチャガチャ合体して、ロボット(正確にはオートボットとディセプティコン)が対決してくれればOKなので、満足でした。

マジンガーZやゲッターロボ世代のお父さん達にはかなりお薦めです。
以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND