2006年07月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2006年07月15日(土)
今週は2本観た。
まず、1本目は『M:i:V』。ミッション・インポッシブルの第3段である。相変わらず、トムの!!!という映画であった。彼は自分が目立たないと許されないと聞く。まさしく最初から最後まで目立っていた。そして、常にカッコイイ。捕まってリンチを受けてもかっこ良さを崩さない。
あの海外TV『フェリシティーの青春』でアイドルスターバリバリだったケリー・ラッセルなんか扱いがひどい。そんな顔見せていいのか!!という顔を画面いっぱいに見せます。(ネタばれなのであまり多くは語りませんが・・・。)

たしかに『俺の映画!』を作っただけあって、スタントも使わず、かなりアクションをがんばっている。それはすごい!
でも、アクションも目新しくなく、「どこかで観たシーンだな。」という箇所が何箇所か出てくる。監督のJ・J・エイブラムスはわざとオマージュ的に作っているとも聞くが、アクションのオマージュには新鮮味がない。

飽きずに観ることはできるが、特に感動もなく、普通のできだった。ま、夏の目玉映画なので暇ならば観てください。

2本目は『カーズ』。おなじみパパと花菜(娘)のラブラブ映画鑑賞の3回目である。娘も4歳、以前よりは落ち着いて(前から他のお子さんよりはおりこうに観てはいたが)観れると思っていたら、本編が2時間近くあったので「パパ、もう終わる?」と2度ほど訊ねられてしまった。
この映画、さすがピクサーなので良く出来ている。車の光沢は実写以上の描き方だし、細部にいたってセルアニメと違い、手抜きがないためどこを見ても安心できる。
ただ、派手なシーンは最初と終わりだけなので、中盤はけっこう退屈だったりする。子供向けではあるのだが、かなり大人にも受けようとするためか、ちょっと子供には長さがつらいかもしれない。だいたい子供向けの映画は1時間半が限界である。前回の『Mr.インクレディブル』も大人受けのオマージュ満載だったが、やはり長かった。
アニメはやはり子供のもの。子供が最初から最後まで楽しめる作品に仕上げてほしかった。
製作当時、ディズニーでは最後のピクサー作品になる予定だったので、かなりピクサーのやりたいことをして終わってやろうとしたのだろうか?残念ながら、ピクサーはディズニーに合併されてしまったので、次回もディズニー作品です。だからもっと子供向けに作ってやってください。
今回もポッポコーンセットを買い、ハンドタオルとクラフトも買って、大満足の花菜。次の日の幼稚園にはそのライトニング・マックイーンのハンドタオルを持って行っていた。
娘と映画へいつまで行けるのだろうか?僕は映画を観ている時の娘の顔を観るのが好きだ。その時は非常に幸せ。

以上、店長でした。

●2006年07月01日(土)
8月に大学の同窓会をすることになった。卒業後20年目の同窓会で、10年ぶりである。
僕は大学卒業時、みんなに幹事を任命されてしまった。きっとお祭好きな僕をみんなは推したのだろう。でも、それは間違いです。僕は非常にズボラな性格です。その時は「みんな、助けてくれるなら。」と引き受けたのだが、まともに行ったのは卒業後1、2年の2回ほどで、あとは10年目までいっさいしなかった。

10年目も幹事でもない同窓生が、私達が連絡するから同窓会をしてくれというので、まかせっきりで行った。
当時、33歳。独身で、高校の講師をしながらぷらぷらしていた僕に先生は「もっと、しっかりしなさい!」ときつくお叱りになられた。大学当時もよく怒られたなぁ。でも、デキの悪い生徒ほど可愛いのか、先生は今の仕事を始めた時も連絡をくれ、「そんな業種で生活がなりたつのか?」と心配しておられた。(まるで人ごとだな。)

先生、あれから10年。なんとか結婚することが出来、かわいい娘も持つことが出来ました。

ということで10年前の穴埋めもかねて、僕は先生と同窓生に文書で連絡することにした。これがけっこう大変。1番の問題は住所がわからないことである。何人かの同窓生に連絡したが、正確な住所がわかったのは半分ぐらいで、あとは10年前の住所か、ひどいのは卒業直後のものしかわからない。

同窓生の住所を聞いたら、ある人には個人情報保護法で簡単には教えられないと言われた。なにか!俺が名簿を悪用するとでも思っているのか!!

なんとか7月中旬までには全員とまではいかなくても、出来るだけ連絡しようっと。

話は少し変わるが、同窓会に来る人はそこそこ成功している人たちである。女性ならば結婚して、子供が出来て、ダンナの仕事が上手くいっている人。離婚している人って来るのだろうか?
男性ならば、やはり仕事がそこそこ上手くいってなければ絶対来ない。会社が倒産したり、リストラで無職だったりしたら絶対に来ないな。
人は見栄をはる生き物なのでしかたないが、同窓会に行くことができる今の自分を少しだけ褒めてやろう。だって、苦労しているもの。

今週は『デスノート』。マンガが原作である。僕は原作を読んでいない。だからか、結構おもしろかった。(原作を読んでいる人はイメージを崩すと怒っている人もいるそうである。)
そのノートに名前を書かれた人は必ず死ぬ、というノートを持った天才、キラとそれを阻止しようとする天才、Lの心理戦が話の中心である。
とりたたて派手なアクションもないのだが、主役2人の心理戦はかなりおもしろかった。見終わったあと、11月にある後編を早く観たいと思わしたのには商売上手!としか言いようが無い。

多分、11月の後編公開前には前編のDVDが発売されるはずである。DVDを観た人は映画館へ行くだろうし、後編を見るためには前編のDVDを観なければいけない。これが、しょぼい映画ならば観ないのだろうが、よく出来た内容なのでこれはきっとDVDも映画もヒットだろう。

リュークのCGはどうかな?と思うが、面白いので観に行って下さい。オススメです。

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND