2005年12月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2005年12月28日(水)
僕は結構こだわるタイプである。例えば、靴はスニーカー。以前はナイキだったが今はアディダスに落ち着いている。モデルはカントリー。カントリーは以前フランス製しかなかった。ちょっと浮気してスタン・スミスを買うときもアメリカ製ではなく、わざわざフランス製のものを買っていた。
ジーンズも今はエドウィンの50シリーズ。スリムやベルボトムなど流行はあるが、僕はずっとストレートである。
ブランドもTAKEO−KIKUCHIやニコル、時には、カール・ヘルムなんかも好んでいた。

ところが今は、ブランドはだいたいユニクロ。あとはアウトレットで安く買うぐらいである。娘がファミリアやシャーリー・テンプルで買う服1着で、僕のシャツは7枚は買える。ジーンズはエドゥンだが、かなりぼろぼろになるまで2着を交互に履いている。

それでもスニーカーだけは自分好みの物を死守続けていた。今、履いているカントリーがかなりぼろくなってきたある日、嫁がスニーカーを買ってきた。「おー、いつものカントリーか?それとも気分を変えてスーパースターなんかも良いではないか。何?」
見たらナイキの白いスニーカー。どう見てもSALE品。なんかメッシュ仕立て・・・。

でも、僕は今その靴を履いている。さよならこだわり。さよなら僕の好きなブランドたち。こうして僕はおっさんになっていくのね。結婚して、子供が出来るとおっさんくさくなるのは、嫁のせいだったのか!!おっと、こんなのが見つかると怒られるな。
これぐらいでやめておこう。

今週は『キング・コング』。とても長い映画でした。3時間は超えていました。
もう、ピーター・ジャクソン(後からはPJ)の思いが一杯つまった作品で、彼は大満足なのでしょう。ユニバーサルが2時間半の映画にしてくれ!と言ったのに自腹切って撮るから文句無いだろと3時間10分にした彼はきっとDVDでデレクターズ・カット版として4時間超えも出すだろう。

でも、PJ。この映画を普通にヒットさえようと思うのならば、2時間にすべきだったかも。たしかに人間関係は良く描けている。端役の黒人のおっさんにも見せ場を作っていたり、ジェイミー・ベルやコリン・ハンクスなどの若手までも役柄として生きていた。しかし、みんなが見たいのはキング・コングとアン(ナオミ・ワッツ)の話である。人間関係描きすぎ!キング・コングが出てくるまで1時間以上もかかり、だれてしまいそうになった。
また、『ロード・オブ・ザ・リンング』と同じようなセットもたくさん登場していた。きっと、PJはこの作品を作るために『ロード・〜』で試していたのかな?
ジャク・ブラックが女優にオファーしようとするシーンで、フェイ・レイ(第1作目のアン役)の名前を出したり、街並みも1903年代にかなりこだわったりと第1作のオマージュ満載である。ま、マニア受けはするだろうな。
コングも今までのオモチャや着ぐるみとは違い、一番ゴリラだったのはすごいしね。
僕としてはこだわっている映画は好きなのでOKでしたが、興行的には失敗しそうな気がするな。
本当の意味で(つまらないと言う意味ではなく)時間に余裕がある人は見てください。以上、店長でした。

●2005年12月23日(金)
いやー、クリスマスが近づいてきましたね。23日の今日デートをしたあなた、彼女から「ごめんね、明日とあさっては仕事で、しかも出張なの。」とか「私、クリスチャンだからクリスマスは家族と教会でボランティアなの。」とか「病気で余命少しのおかあさんとクリスマスぐらいは一緒に過ごしたいの。」と言われて高価なプレゼントを渡しませんでか?心当たりのあるあなたは8割の確立でだまされています。

きっと24日と25日は別の男と会ってます。プレゼント、取られ損です。なぜなら本命のためならどんなに仕事があっても仕事終わりに会おうとするし、宗教なんか放り出せるし、母の枕元にあなたを連れて行って「この人が私のフィアンセよ。お母さん、安心して天国に行ってね。」ぐらいはするはずだからです。

え、僕ですか?僕には甘いクリスマスなんて4年ほど前からありません。クリスマスは家族のためのものです。ま、これはこれで幸せなんですけどね。

今回は『Mr.&Mrs.スミス』です。アンジーとピットが仲良さそうに来日してましたよね。黒人の男の子を抱いていたピットには少し驚かされました。何でも2人の養子だそうです。ピッ君もアンジーにはメロメロみたいですね。

映画の内容は私生活とは逆の刺激のない夫婦から始まります。お互い殺し屋、スパイという秘密を隠しながら。お互いの正体がばれ、お互いを殺さなければならないところからはノンスットップで命がけの夫婦喧嘩です。最後にはより仲良くなった2人になるのですが、そのために何人死んでゆくことか。
たしかに長く夫婦をしているとマンネリになり、それが当たり前にもなるのが夫婦です。特に家事だけをこなす奥様がたは毎日同じことばかりで退屈でしょう。
この映画、嫁の誕生日に2人で観に行ったのですが、少し考えさせられました。あまり内容のようなものはないのですが、こんなに一杯ではなくても少しは夫婦にも刺激が必要でしょうね。

アクションも多く、そこそこお勧めですので観に行ってください。
以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND