2005年02月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2005年02月25日(金)
良い天気だ〜!今週はお客様があまり来ないけど・・・・。ま、給料前だったしな、今日はお給料日、週末に期待しよう!
おー、それに今月も終わりだ。しかも映画のこと何もまだ書いていないぞー。前回はキティーちゃんネタだったしな。かなりずぼらかましってんぞー。(ずぼらをかますとは怠慢な態度をとっていると言うことです。)

僕が忙しいのは、お芝居の作、演出をしているからである。以前にも書いたが僕は高校の教師をしていた。その時、演劇部の顧問もしていた。顧問であるからして作品を書いたり、演出をしていたりもした。
だた、今回は大人のお芝居である。しかも独り芝居。ちっちゃな練習所での公演なので知り合いを呼ぶ程度のお芝居だが、モノスゲー大変なのである。又、言い訳だ!という方もいると思うが、そうなんだからしょうがないじゃない。

今月は2本観ました。『ネバーランド』と『ハウルの動く城』。

『ネバーランド』でジョニー・デップはアカデミー主演男優賞にノミネートされている。やはり彼は名優で、演技には心配など微塵もなく安心して観ていられる。良い映画だ。でも、ラストがちょっと弱かったかな?現在、台本を書いている僕には、うまくゆかない時のバリの気持ちがすごくわかった。今度のお芝居も上演したとたんにお客様があくびをし、つまらなさそうに観ていたらどうしよう!胃が痛くなりそうだ。

『ハウルの動く城』。なんじゃこりゃ?これでなんかの映画祭でほんとに受賞したのか?たしかに画像は綺麗だ。みんなが言うキムタクの声に違和感なんか僕はなかった。抽象的な表現も嫌いじゃない。でも、先が読めすぎる!ハッピーエンドが鼻をつく!ソフィーとハウルはチュウしすぎだ!ありきたりな話だ!
僕は宮崎映画やジブリ映画は大好きだ。『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』なんか名作だと思う。『ルパンV世カリオストロの城』なんか何十回みたことか。一番好きなの『パンダコパンダ』だけど・・・。そんな、僕だから毎回宮崎作品には大きな期待をしてしまう。だけど、ここ何回かの賞を取ったりする作品はあまり好きじゃない。今は作りたくないのかもしれないが、お願いだから昔の冒険活劇ものを作ってください。

最後に言い訳をもう1つ。3月12日・13日の公演が終わるまで、映画は見にいけないと思います。ビデオやDVDは観ますのでこのコーナー書けなかったらゴメンネ。
以上、てんてこまいの店長でした。

●2005年02月13日(日)
2月になりましたが、映画を1本も観に行けてません。なぜなら風邪を引いてしまったからです。今年の風邪は長引きます。娘ににもうつり、彼女も鼻ズルズルです。僕がうつしたと嫁に責められとるとです。ヒロシです・・・。(関係ないこと書いてしまった。)

風邪を引いているのに、わざわざ大阪ドームまでキティちゃんを観に行ってきました。『ハローキティ・バレンタインワールド2005 in 大阪ドーム』というイベントで三年に1回ぐらいの割合で行う大きなものだそうです。思えば娘が生まれていない3年前には興味のかけらも沸かないイベントでした。
なのに今年は、前もってチケットなんか買ったりして、一週間前から娘に「キティちゃんに会うのだから早く風邪を治さなきゃ!」とか「頭を洗わないとシナモンちゃんに嫌われるよ!」とか「ちゃんとおトイレでシーシー(おしっこ)しないとバツ丸に怒られるよ!」とかとか言っておどかしたり、なだめたりしていました。

当日、行ってビックリ!!祝日で初日ということもあったからでしょか、ものスゲー人の多さでした。もう何がなにやらわからないぐらいで、1つアトラクションをするのに1時間待ちは当たり前という状態でした。1時間も待ったのにガラガラを1回まわして終わり、その間約30秒ほど。悲しくなりました。

又、イベント場所が大阪というのも問題で、キャラクターが出てきて写真や握手をしてくれるのですが、みんな並ばない。キャラクターのまわりを取り囲むと好き勝手に触りまくり写真を撮りまくる。自分の子供とキャラクターの写真が撮りたいのはわかるのですが、どんどん順番を抜いてキャラクターの横に娘や息子を押し付け、撮っていました。
こんな時は強面(こわおもて)のオッサンは得で、「ワシの子供が先じゃ!!」的な顔でずんずん順番抜かしをしてゆきます。小学校の同級生からは大人になってもあんまり顔かわらんなぁ、と言われる僕にはそんな迫力もなく、娘はペンギンとしか一緒に写真が撮ることできませんでした。しかも画像のような状態で・・・。

娘はとても満足していましたが、沢山お金を使い、くたくたになって帰っていました。サンリオのイベントは三年ごとにあるみたいですが、関係者の方がもし、見ておられたらキャラクターと写真を撮るのは順番に並んで撮るようにして下さい。特に関西ではそうして下さい!5才になった娘(今は2才)のために。

映画を観ていないので今回はこんな話になってしまいました。あ、そうこの間、WOWOWで観た『ドグヴィル』は結構、面白かった。
以上、店長でした。



WebDiary CGI-LAND