2004年09月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2004年09月20日(月)
9月の『今週の店長』は今回が初めてです。なにせ今月は僕の副業、准看護学校の授業が大詰めで、中旬にはテストもあり忙しかったからです。

看護学校の生徒たちもこのコーナーを何人かが読んでいると言っていましたので、お伝えしまーす!皆さん、テストの採点は終わりました。結果は・・・楽しみにして下さい。

今回は3作品。『サンダーバード』、『LOVERS』、『バイオハザード2』です。『サンダーバード』なんかもう上映終わってますよね。これも終わる日にぎりぎり行きました。では、一本ずつ書きます。

まずは『サンダーバード』。『リディック』同様、前評判が良くない一本でした。たしかに、アランの話が中心のため『スパイキッズ』みたいな所はありました。トレシーの親父とペネロープがあやしい関係で、名優ベン・キングスレーに「お前ら出来っとんのか!」的発言もさせていました。

でも、夏休み向けの映画としては子供も見れてそこそこヒットしたようです。僕らオールドファンの心配したテーマ曲もオープニングで聴けましたし、ラストの曲も軽快で好きです。(テーマ曲の電子音は何だか『Xファイル』を想像させましたが・・・。)続編も決まっているみたいなので、今度こそ国際救助隊の活躍をいっぱい見せてください。

次は『LOVERS』。久々の香港、中国映画の大作なので大期待しました!アメリカでは前作『HERO』は大ヒットだそうです。主演も金城武、アンディー・ラウ、チャン・ツィイーと大作にふさわしい3人です。で、感想なのですが・・・何か物足りなさを感じました。映像も綺麗し、チャン・ツィイーの舞などは素晴らしいの一言につきます。『初恋のきた道』で、きのこ餃子を作ったり、好きな人にもらった髪飾りを必至で探すいも姉ちゃんがよくぞここまで成長した!と感慨深げに思ったりもしました。(本当は『初恋の〜』いも姉ちゃんが僕は大好きです。)金城君もアンディーも悪くない、CGもワイヤーアクションもカッコイイ! でもなんだか何かが足りない感じがありました。

それはひょっとしたら故アニタ・ムイが出てなかったからかもしれません。監督チャン・イーモウは彼女の役に代役を立てず、話の内容を少し変えたそうです。僕はジャッキー映画の『奇蹟(ミラクル)』や『酔拳2』に出てくるコミカルなアニタが大好きです。『金枝玉葉2』も良かったなー。この映画にアニタ・ムイが出ていればもっと素晴らしい大作になったような気がします。
話の内容は前作『HERO』よりはわかりやすかったのですがラストは尻切れトンボでした。(『HERO』のラストは衝撃的だったのに・・・)ま、悪くはありません。見ても損はしないと思います。たぶん。

最後は『バイオハザード2』。日米同時公開のため前評判もあまり聞けなかったこの作品、前作がスマッシュヒットだったのでファンには期待が高まります。
これが期待通りおもしろい作品に仕上ってます。上映時間の91分も一気に楽しむのにはちょうど良い時間です。(最近の映画は2時間以上の作品が多く、大半が眠くなるようなつまらない映画だと嘆いています!)

今回、人気があるのはジル・バレンタイン役のシェンナ・ギロリー。ミラ・ジョボビッチのように強くかっこいい!!この映画で彼女のポスターが欲しい!とお問い合わせ続出なのもうなずけます。でも、僕はやはりアリス派です。前作ににも増してステキです!!ネメシスとの一騎討ちはちょっと怪獣映画かゲームのようでしたが、単純な話を役者の個性やアクションでフォローできている佳作です。(今回のほうがドキドキするところは多かったしね。)

ラストでは第三弾が絶対あるなと思わせますが続きが観たい1本でした。

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND