2004年07月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2004年07月27日(火)
皆さんは息を吸い込んだ瞬間に小さな虫を食べてしまったらどうしますか?
1、指を突っ込んでゲロと一緒に出してしまう。
2、水をたくさん飲んで、とにかく食道の違和感を取り除く。
3、今あったことを忘れる。
僕は3です。いや、3でした。正確に言うと1を試みようとしましたが根性がなくやめ、のどの違和感を取り除こうと水を探したのですが見つからず、あきらめて3にしました。小虫の生き食いをしたのだからしかたないでしょう!!と誰にこの気持ち悪さを訴えれば良いのか考えるだけでも吐きそうなので忘れることにしました。

虫と言えば『スパイダーマン2』を見てきました。前回の第一作目は期待をかけすぎて少し興ざめした感はありましたが、今回は僕的にはかなり楽しめました。

見る人によっては苦悩しすぎと言う意見もありますが、もともと特殊なクモにかまれた普通の人なので、そんな人が突然ヒーローになれば苦悩するのも当たり前じゃないかと思いました。

自分の存在感に悩み、一旦はヒーローをやめとうと考えたピーターが子供のヒーローを求める声に心動かされたり、地下鉄車両をぼろぼろになりながら助けるスパイダーマン(というよりはピーター)を逆に、ドクター・オクトパスから守ろうとする一般市民のシーンなど、本来、僕たちが求めるヒーローとは何かを教えてくれた映画でした。

ま、欲をいえば悪役のドクター・オクトパス役のアルフレッド・モリーナは悪人顔じゃないので全然恐くないぞー!途中で出てくるウイレム・デフォーはやっぱり恐い顔だ!!とかいろいろありますが、アメコミものはサム・ライミーしかいないと言わせるほどCG効果の素晴らしさ、小ギャグの小気味良さに楽しませてもらった1本でした。

最後に、おいメリージェーン(キルスティン・ダンスト)!婚約破棄するならもっと早くしろ!結婚式当日に教会から逃げるようなどこにでもあるようなパターンをするな!ピーターはますます敵を作って、これじゃ絶対、新聞社の仕事はもらえないだろうなぁと心配してしまったぞー!たぶん『スパイダーマン3』ではピーターは敵だらけの失業者だろうな。

以上、店長でした。

●2004年07月11日(日)
こんにちは、店長です。
今日はインケツな日でした。インケツとはカブ(ギャンブル)で言うところの1で一番悪い手という意味です。
そう、今日は良くないことが続きました。
1、朝、娘がいってらっしゃいのチューを拒んだ。(どうしてだ!こんなに愛しているのに!!)
2、マンションのエレベーターのタイミングが悪く、下へいったり上へいったりで3分以上待たされた。
3、通勤のためバイクに乗って1分後、大雨に降られた。バイクを止めて合羽を着ようとしたらバイクが倒れ、右のミラーがゆがみ、なおそうとしたら折れてしまった。しかたがないので近くのバイク屋までミラーがないまま走った。(左のミラーは三年ほど前にバイク泥棒に折られてしまった。)修理に2000円も取られた。
4、極めつけは店のデジカメが壊れてしまった!これではオークションに出品できましぇーん!ハハハハ・・・。(ちょっと壊れかけている僕)
ついてない日はこんなものだとあきらめました。厄年の僕にはこれぐらいですんで良かったのだと思うようにします。

ついてない奴らといえば、映画『ブラザーフッド』の兄弟です。
朝鮮戦争が勃発し、母親と婚約者を連れて安全なところへ避難しようとしていた二人に「18才から30才の男の人はいますか?」と兵隊が声をかけます。ウォンビン君(弟のジンソク)も答えなくてもいいいのに「18才です。」といってしまい、「それなら戦場行き!」と有無もいわさず引っ張られて行きます。驚いた兄のチャン・ドンゴン(兄のジンテ)は弟を取り戻そうと連れて行かれる列車に飛び乗り、助けようとするのですが、逆に一緒に戦場へ連れていかれます。

残された母親と婚約者はかなり面食らいます。そりゃそうだわな、さっきまで一緒にいた息子や夫になる人が、その場でいきなり戦場行きなのだから。

それからはかなりついていない二人なのですが、兄はだんだん戦争の狂気に取りつかれ始め、弟との確執も出来てしまいます。
ま、あまり映画のストーリーに関しては書きませんが、かなりヘビーな内容でした。

かって観た『プライベート・ライアン』ほど衝撃は受けませんでいたが、腕や足はちぎれるは、腹に蛆虫はわくはで戦争の恐ろしさを見せてくれます。

主演のウォンビン君(何故か彼には君をつけてしまう。)も良いが、今回チャン・ドンゴンがファンを増やしているみたいです。『チング−友よ−』では人気出なかったのにね。ギラギラした目で弟を守るため戦場をかけまわる彼は若い頃のチョウ・ユンフアを彷彿させます。
韓国でも大ヒットしたそうですが、日本のファンも増やしそうな大作でした。観てください!
以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND