2004年01月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2004年01月27日(火)
拝啓 ユンファ様

私があなたを始めて観たのは『男たちの挽歌』でした。あなたの第一印象は日本の俳優、小林明に似たおじさんっぽいイメージでした。ですが、そのイメージは映画観るうちにくつがえされました。

とにかくカッコイイ!共演のティ・ロンもレスリー・チャンもそれぞれ良いのですが、特に準主役なのにあなたは一番かっこ良かった!
階段を背中から落ちながら二丁拳銃をぶっぱなすあなたに男ながら惚れてしまいそうになりました。

それからはあなたの主演作をむさぼり観ました。『男たちの挽歌2』『狼 男たちの挽歌最終章』、『AGAIN』、『ゴッド・ギャンブラー』シリーズ、『大丈夫日記』までも観ました。あなたのアクションもコメディーも、香港映画でのあなたが大好きでした。

それから少し立ってから聞いたのが香港返還にともない、あなたのハリウッド進出でした。きっと、ハリウッドでもあなたのガン・アクションが認められ、世界のユンファになることを私は期待しました。

が、一作目の『リプレストメント・キラー』、続く『NYPD15分署』は小さくまとまってしまいましたね。アクションは一応あるのですが以前のようなずーっとハラハラ、ドキドキはありませんでした。
『アンナと王様』、『グリーンデスティニー』はある意味成功でしたが、私たちが観たいのはあなたのガンアクションなのです。

そんな思いの時に飛びこんだニュースが私を喜ばせました。旧友ジョン・ウーと組んだアクション映画が完成するという話は、日本にいるしがない1ファンを感動させるほどでした。題名も『バレット・プルーフ・モンク』。『弾丸坊主』と聞いて、ますます期待が高まり、両手に銃を握るあなたの予告編っを観たときには涙ぐんだほどです。

私は胸躍らせて公開3日目の平日、仕事の合間にもかかわらず劇場へはせ参じました。劇場はお客が6人とガラガラでしたが、そんなことよりあなたを観れることのほうが嬉しくて一番良い席をキープして上映を待ちました。

え、映画の感想ですか?それは聞かないで下さい。どうしても言わなければいけませんか?では、書きます。
二丁拳銃は一分でしたね。そこだけはカッコ良かったです。終わり。
え、それだけかって?これ以上書くと・・・。では、もう少し書きます。
質問なのですが、あなたの役は巻物を守る武術にもたけた坊主役でしたよね。なのに何故、巻物をショーン・ウィリアム・スコット君にあっさり取られたのですか?あれはわざとですか?そうですよね。あなたほどの達人が簡単には取られませんよね。失礼しました。
もう、良いですか?これ以上書くと書いてはならないことを書いてしまいそうです。

次回作はジョン・ウーが自ら監督であなたの映画を撮るそうですね。今度は、今度こそは私の好きなあなたの映画であること懇願します。

いろいろ書きましたが失礼があったら、お詫びいたします。今でも私はあなたのファンです。それだけは忘れないでくださいませ。

遠い日本からあなたのご活躍お祈りしております。では、この辺で。

敬具
シネマインク. 店長


●2004年01月18日(日)
今年、僕は厄年です。そう数えで42才(数えって何やねん!)。4月で41才です。僕の知っている41才は、カッターシャツにカーディガン、スラックスでカジュアルな靴のイメージです。
今の自分とはかけ離れた格好です。どちらが良いのか判りませんが、せめてカッコ悪いオッサンだけはならないでおこうと思っています。

厄年とは全然関係ない話ですが、今週は映画に行ってないのでレンタルDVDを観ました。前から観たかった『ぼくんち』です。
僕は子供ものに弱い。『スタンド・バイ・ミー』はもちろん、『ラジオ・フライヤー』から『グーニーズ』まで子供が活躍する作品は大好きです。
『ぼくんち』にも一太と二太という兄弟が出てきます。この兄弟が味がある。銭湯へ行って「ぼくんち貧乏なんです。」と言うと番台のおばさんが「よし、入れ!」と言ってタダで入れてくれる、そんな貧しい何も無い関西のある島の話です。(わっかった?)

そんな兄弟の所に「買い物に行く。」と言って半年も帰ってこなかった母親が、姉だというかな子を連れて帰ってきます。(母親は又、スグに出て行きます。)この、かな子役が観月ありさなのですが彼女がなかなか良い!

彼女が踊る孔雀ダンスは必見です。(良いと思わない人もいるかもしれないですが。)大爆笑という映画ではないですが、くすくす笑えて、ほろりとさせてくれる映画でした。

自転車にベンツと書いたり、ボブとミックというお店の名前はは少し仕込み過ぎで笑えませんでしたが子供の仕草、島に住む変な人たちの行動に笑えるシーンも沢山あります。

ラストにまずいラーメンを食べながら泣いている観月ありさと母親役の鳳蘭の後ろ姿がカッコイイ!2人とも背が高いからかもしれませんが、こんなカッコイイ後ろ姿の女性二人はめったにいない!とラストシーンが気に入った僕でした。ぜひ、観てください。

来週は『弾丸坊主』に行くぞー!以上、店長でした。





●2004年01月11日(日)
やっと『マトリックス・レボリューションズ』を観ました。遅いでしょ。ね、遅いでしょ。ふふふふ・・・・行けなかったですよ。年末、年始忙しくて映画観に行けなかったんですよ。え、ストレス溜まらなかったかって?溜まりましたよ、いっぱい!で、やっと今週、2本観れました。

『マトリックス・レボリューションズ』の感想はイワシの大群でした。一番印象に残ったのはイワシの大群。観た人はわかるとおもいますがセンチネル(通称センちゃん)の群れはイワシの大群でした。お店のKさんが「センチネルはイワシみたいでした。」と言っていたので、それが頭から離れなっかたのもありますがセンチネルがザイオンに攻めてくるシーンはイワシに見えて楽しかったです。はい。
え、映画の感想?うーん、悪くはなかったのですが日本のアニメーション観てるみたいでした。なんか、初期の頃の押井守の作品みたいでした。ウォシャオスキー兄弟は日本アニメ大スキなのがわかる映画でした。

もう一本『ファインディング・ニモ』に行ってきました。
これはもう楽しい映画でした。親子にはピッタリです。娘の花菜チャンと一緒に観たい一本でした。さすが、ピクサー。うまく出来てます。アメリカでの2003年興行収入一位もうなずけます。

アメリカでの試写会に親子で参加したTVプロデューサーの息子が映画の途中でパパに抱きつき「パパ愛しているよ。」と言ったそうです・プロデューサーは上映終了後のインタビューにこう答えたそうです。
「息子は今日のことは忘れてしまうかもしれないが、私にとっては一生忘れられない経験になった。」
アメリカ人らしいエピソードだと思いました。親は子供を見捨て過ぎてもいけないけれど、過保護すぎてもいけないなぁーと思える作品でした。(でも、僕は今は過保護し続けますけどね。きっと、小学生ぐらいになったら反発して見捨てられるだろうから。今の間は溺愛してやるぜ!)

ともあれ、2004年の始めに観た2本は損したと思う映画ではなかったのがとっても嬉しい今日この頃です。
今年は年明けから4月までは『ロード・オブ・ザ・リング』強化期間です。え、何故かって?それは近日発表!
とにかく、『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』のUS版トレーディングカードや珍しい3Dカードなんかも発売しています。詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。
以上。今週の店長でした。

●2004年01月04日(日)
明けましておめでとうございます。昨年はいろいろ有難うございました!全国からの(中には中国、韓国、アメリカからも)ご注文やご質問をいただき、さすがインターネットと思った1年でした。
カウンターも9500で消えてしましましたが、近く復活させ、一万突破の時には大判振る舞いプレゼントを考えております。今年も是非、ホームページのチェックをお願いします。

さて、今年の1発目は僕の独断と偏見2003年ベスト3です。

第三位は 『パイレーツ・オブ・カリビアン』。映画の内容は子供向けなのでたいしたことは無かったのですが、もうジョニー・デップ演じるジャック・スパロウがかっちょイイ!この映画が上映されてから当店販売のジョニー・デップグッズの売り切れが続出しました。基本的には儲けさせてくれる映画は大好きです。でも、何故こんなにデップが人気でたのかなと思って嫁と観にいったら、ジャック・スパロウ登場のシーンにしびれてしまいました。
僕は、仕事でLAに行った時、ジョニー・デップに会いました。思ったより小柄な人でした。写真も撮りましたが、ネガがみつからないので常連さんの花かごさんにお見せするため探しています。見つかりましたらご報告いたします。(どうだ、うらやましいか!)

第2位は 『キル・ビルVOL1』です。タランティーノ6年目の新作は痛快B級映画でした。『レザボア・ドッグス』、『パルプ・フィクション』が大大大スキな僕は、最近のタランティーノ映画のダメさにこの映画がこけたらタランティーノを好きな監督から除外しようと思っていました。でも、その考えを良いように裏切ってくれた作品でした。これぞタランティーノ。もう、ユマ・サーマンやルーシー・リューがへんてこな日本語使おうが、飛行機がワイヤーで吊るされているのが見え様が(このシーンはCGで作るより高くついたみたいです。変なこだわりだー!)、機内に刀を持ちこもうが、何でもOK!娯楽に徹したわくわくする映画でした。いまだにダリル・ハンナの口笛の音楽が耳を離れません。VOL2が楽しみだ!

そして第一位は『猟奇的な彼女』です。もう、チョン・ジヒョンにしびれました。強気でカワイイ彼女のキャラは最高でした。実在の話にラストのフィクションを加えた内容もハッピーエンドですてきでした。
今の日本にはない純愛は何か忘れかけていたものを思い出させてくれます。去年は韓国TVドラマの『冬のソナタ』、『美しき日々』などひそかなブームもありましたし、スタイリッシュでかっこいい『ガン&トークス』、純愛ものの『ラスト・プレゼント』なで韓国映画の秀作もたくさんありました。今年も『MUSA武者』、『ラブストーリー』など、まだまだ韓国映画ブームは続きそうです。この映画で何故か一番印象に残っているのは、いままでに観たことの無いリアルげろのシーンでした。観てない人は観てみて下さい。オススメです。

12月は忙しかったため、『ファインディング・ニモ』や『ラスト・サムラ』は観ていませんが、両方とも至極評判が良いのでひょとしたらベスト3に入ったかもしれません。今年の期待度NO1は『ロード・オブ・ザ・リング王の帰還』です。いよいよ完結するこの作品には期待しています。
今年も時間がゆるす限りいっぱい映画を観たいと思っています。今年もシネマインク.ともどもよろしくお願いいたします。以上、店長でした。



WebDiary CGI-LAND