2003年06月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年06月20日(金)
雨の続く嫌な季節ですよね。でも、夏に水不足になるほうがもっと嫌なので皆さんガマンしましょう。

最近、これはと言う映画が少ない!ハリウッドのお金をかければOKも人々に内容が伴わなければビルを壊そうが、有名俳優を使おうがヒットしないと見透かされた今、映画はアジアの時代だと思います。とりわけ韓国がピカ1。SARSで映画館も閑古鳥の香港、台湾に変わり素晴らしい作品が続出です。

で、今回観た映画は『ガン&トーク』。もう、これは最近観た映画の中では一番でした。韓国のアイドル的スター、ウォン・ビンが出ているというので観に行ったのですが、彼以外の三人もカッコイイ!沢山の、派手なガンアクションは無いのですが、要所、要所の素晴らしいガンアクションはポイントをついて緊張感がみなぎります。変にいっぱいアクションシーンを作ると内容が散漫になったり、終わった後『あ〜あ、アクションは凄かった。』で終わる映画になってしまうようなハリウッド映画、反省しろ!と言いたくなるほどでした。

チョットした小ギャグも韓国ならば許せると思えるし、4人の純情殺し屋の滑稽さが女性の心をつかむこと間違いなしでしょう。余談ですが、警察側の偉いサンの人が松平健似だったり、兄貴と追っかけあいをする特捜の刑事がモロ師岡似だったりと違う意味で笑えます。

今回はかなりお勧めです。ですが、映画館は平日だったからかもしれませんがお客サン七人でした。非常にもったいない。皆さん、是非DVDが出たら観ましょう。女性は必ず1人お気に入りの男の子が見つかります。以上、店長でした。

●2003年06月07日(土)
だんだん暑くなってきましたよね。昨日、とうとうお店のクーラーを入れました。あー電気代が怖い季節がやってきました。早く、秋になれ!と思うほど電気代がかかります。お店にXメンのストームがいてくれたら・・・電気代かからんのに。

今回は『Xメン2』です。久しぶりに納得いく楽しめる映画でした。一作目はブライアン・シンガー色を出しすぎたため、暗い雰囲気が強かったのですが(それは、それで良いという人もいましたが)、今回はかなり分かりやすく作っていました。CGもすばらしいものでしたし、ラストの盛りあがりも良かったと思います。又、今回の作品は結構恋愛色が強かったのも特徴でした。触れると生命力を吸い取ってしまうローグとアイスマンとのキスシーンや、ウルヴァリンとサイクロプスとジーン・グレイとの三角関係はかなり濃いものがありました。

特に野性男ウルヴァリンのジーンに対するアプローチはかなり濃いナーと思いました。とにかくおもしろいです。ナイトクロウラーは今回のお気に入りキャラクターです。是非、観に行って下さい。

以上、店長でした。(ごめんなさい。チョット疲れています。あんまり良いコメントが思い浮かびませんでした。)

●2003年06月01日(日)
関係ない話から始めますが、うちの愛娘、花菜ちゃんはクリームが大好きです。特に生クリーム。1歳と2ヶ月ですが非常にクリームが好きなのです。口のまわりをお髭のようにクリームを付けてキャッキャ言っている娘をみるといとおしくてしかたありません。

え、なんでこんな話をするのかって?実は今回の映画に登場する雪山のシーンを見たとき、このことを思い出したからでして・・・そうです。ただの娘自慢です。

と言うことで今回は『TAXi3』を観てきました。予告編を観て、ちょっと期待しました。でも、やっぱりベッソンの映画でした。『TAXi2』も『トランスポーター』も『キス・オブ・ザ・ドラゴン』も『YAMAKASI』も最初はものすごーく!おもしろいのに、中旬からだらけだし、ラストはえ?それで終わり?という作品が彼の制作ものには多いことを改めて認識してしまう出来でした。

ファーストシーンのかっこ良さはもう文句なし。ハイスピードで、渋すぎるほど。シルベスター・スタローンも出てたりする所は笑えたりします。ところが、中盤からラストにかけて、盛りあがらないにも程がある!スキーとタクシーの雪山チェイスシーンなんか絶対に盛りあがる場面なのに、そのシーンが無意味に思えるほどしょぼい犯人逮捕シーンでした。(きっと、この雪山シーンがだらけた為、映画中に頭が雪山→生クリーム→花菜はクリーム好き→父さんは花菜が好き!になったんだ。)

なぜだ!ベッソン!君の映画は前半はとても面白いのにラストになれば、なるほどショボくなる。『レオン』は良かったぞ!『ニキータ』もそれなりに良かった。でも僕は『グラン・ブルー』のラストには納得いかなかったぞ。噂では『レオン』の続編、『マチルダ』が映画化するかもしれないと聞きます。もう一度気合をいれて自ら監督してくれベッソン!君なら出来るはずだ。だってあんなに切なくて素晴らしい『レオン』のラストシーンが作れたんだもの。今でもステイングの曲が流れると涙ぐんでしましまう店長でした。


WebDiary CGI-LAND