2003年01月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2003年01月26日(日)
皆さん、こんにちは。店長です。私、はっきり言って疲れています。香港から帰ってきてから、あまり休んだ記憶がありません。もうすぐ一年に1度の頭が痛い季節、確定申告の時期でもあります。あ〜、頭痛い!と暗く始めてもしかたがないので、明るく書いちゃいます。ビロォ〜ンてね。(うーん、やっぱり今年40の僕には無理がある。)

香港、行ってきましたでー。香港。HONGKONGは今回で2回目です。前回は香港在住の友人、スッチー公子(本当にキャセイパシフィックのスチュワーデスです。)に案内してもらったので、特にこまることは無かったのですが、今回は一人なのでいささか戸惑いました。なにせ2泊3日の強行軍だし、どこの映画ショップにもアポを取らずに行ったのでお店が休みだったらどうしよう、ましてや香港、潰れている場合もあるしね。とにかく買いつけが出来るのは一日半なのでがんばるしかありませんでした。

と言うことで今回から何度か香港レポートです。第1回目は香港で観た映画『英雄(HERO)』について。

香港は、街が動き出すのが比較的遅い!特に、僕がお仕事するような映画関係のお店はだいたいが午後3時ぐらいから開店し始めます。(その代わり夜は遅くまで開いています。)だから、朝からはりっきてホテルを出たのに、お店がまだ開いていないとろばかり。しかたがないので映画を観ることにしました。どうせ観るならば話題の大作『英雄(HERO)』を観なくっちゃと映画館へ。

いやー、面白かったですよ。内容はあまりわからなかったけど、(広東語と英語の字幕はでるのだが、読んでいると余計に訳わからんようになった。)アクションが凄い!凄いを通り越して笑ってしまいました。もう、リー・リンチェイは剣をまっすぐ構えて突き出したまま宙を飛びまっくているし、マギー・チャンなんか武器も持たずに着物の袖で何千本の矢をたたき落とすんですよ。チャン・チィーもぐるぐる回るし、トニー・レオンなんか飛んでくる矢をつかんで文字を書き始めるですから、もうアホアホアクション連発です。

でも、さすがは今、旬の監督チャン・イーモウが手がけたと言うだけあって最後は見せました。とにかく、ベースに流れる話は結構暗い話なのですが、それをアクションでもう何が何だかわからなくなって、ラストはヒヤァ〜となるくらい衝撃的です。なんとなく『グリーン・デスティニー』に似たシーンもありましたが香港映画に理屈はいらない!
日本公開がもう待ち遠しい映画です、はっきり言って。昼間の平日だったのでお客は10人ぐらいでしたが、ゆっくり観ることができて非常に有意義でした。

ただ、香港の人の携帯好きはこまったもので、映画が始まって終わるまでに10回は鳴っていたし、1人の客なんか中で平気で喋っているもんね。もう、メシの最中だろうが地下鉄だろうがズーっと携帯でお話していました。日本ならば迷惑顔をされる所でしょうが香港では当たり前だそうです。前回は『スターウォーズ・エピソード2』をアメリカより早い公開で観たのですが、やっぱり香港きたなら香港映画観にゃなぁ。と妙に納得しながら映画館を後にした僕でした。

もう、この一日半で明星迷といわれる香港アイドルや映画俳優の商品を売っているところに片っ端から行ってきました。足にマメが出来ても頑張りましたでー。いっぱい香港グッズを買ってきましたので又、お店にいらっしゃって下さい。メールでの御問い合わせでも結構ですので。

では、次回も香港レポートをお送りいたします。以上、店長でした。



●2003年01月19日(日)
皆さん、どうも店長です。今日は天気が悪く、気が滅入りますよね。今年初の映画も気が滅入るもの観てしまいました。『ガーゴイル』です。

実はビセント・ギャロの『バッファロー66』をまだ観ていない僕は、お客様からイイゾ、イイゾ〜バフッァローは!と言われ続けていましたし、ギャロものは結構売れるのでちょと期待していました。

ところが、観てきた人の評判があまり良くない。僕は前売り券を買っていたため観に行かざるを得ませんでした。しかたがないので時間を作っていきましたがな。内容ですか?内容は人食いの映画です。

Hをしながら人の肉を食ってしまう病気な二人の話です。これが中途半端なんだ。もう、人食いの話ならば、いっそのこともっとスプラッターに描け!もっと肉片を見せろ!と叫びたくなるようなものでした。エロもグロも中途半端でイライラしました。ギャロもなんだか小汚いおっさんにしか見えなかったし、辛い二時間でした。

あ、そうそう変わった光景を見ました。映画館に入ってきたカップルが別々の席に座っていました。女の子は一番前の席の真中に座り、男の子は不満そうに二列目の端に座らされていました。どうやら、女の子はメチャメチャ、ギャロのフアンみたいで、1人でギャロ様のお顔を観て映画に浸りたいみたいです。一緒に来た男の子の顔は邪魔なのでしょう。映画が終わるままで別々に座って、女の子だけ余韻に浸りながら男の子を忘れて1人で出ていってしまいました。男の子は後を追っかけてました。もし、僕の妻がそんなんだったら1人で見に行け!と怒鳴りつけてしまいそうでした。

今年はちょっと出だしが悪かったので、口直しに次ぎは『至福のとき』を観に行こうと思っております。ドン・ジェちゃん裏切らないでね。

最後に餅太郎の話。袋を開けると中からはな、な、なんと小さな餅太郎の袋がいっぱい!しかも十円って書いてある。『市販されていません。』じゃねえじゃねえか!味は塩味の揚げおかきのようなもでした。
じゃあ、ゲーム機に書いてあった『わさビーフ』ってなんだ!まったく意味がわからん。中にはピーナッツが1粒だけ入っています。ま、けっこういけるのでゆるす。もし、入手された方はご感想なりお聞かせ下さい。

月曜日から私、香港へ買いつけに行ってきます。2泊3日の強行旅行ですが、香港グッズたくさん仕入れてきますので、お店まで来て下さい。
よろしくね。以上、店長でした。

●2003年01月07日(火)
皆さん、明けましておめでとうございます。店長です。年末年始は、4年ぶりにお店を休業し、お正月らしい時間を過ごさせていただきました。

今年は映画の当たり年です。春には『ロード・オブ・リング/二つの塔』(一作目のDVDをお正月に観ました。ロングバージョンの3時間半でしたが、見ごたえありました。)と『007ダイ・アナザー・デイ』、6月には『マトリックス・リローデット』、夏は『ターミネーター3』と『チャリーズエンジェル2 フルスロットル』、又12月には『マトリックス・レボリューション』と大作ぞろいです。チョウ・ユンファひさびさの新作もアクション満載だし、ジェット・リーも中国映画とハリウッド映画が2本あり見逃せません。日本映画も『踊る大走査線2』の製作も決定し、夏に公開予定です。後はタランティーノの新作『キル・ビル』が今年くればかなり大穴目玉映画になりそうです。(予告編を観ましたが、ユマ・サーマン主演のもうB級バリバリの大期待映画です。)

まだまだ、注目映画がたくさんあり(『バッド・ボーイズ2』もウィル&マーティンで撮影快調みたいですよ。)今年はひさびさの映画ファンワクワクの年になりそうです。沢山関連グッズを入荷いたしますので皆さんのリクエストお待ちいたしております。

では、最後に映画と関係無い謎のお菓子餅太郎について。掲載しました映像が餅太郎の袋です。お正月にとうとう袋を開けました。なな、なんと中身は・・・、続きは次回に。以上、店長でした。



WebDiary CGI-LAND