2024年02月の日記
[HOMEに戻る] [過去の日記一覧] [管理者モード]
●2024年02月16日(金)
娘が今年の4月、社会人になる。
今後、旅行に行く機会がなくなると
昨年の秋頃、嫁に言われた。
これはどこかへ連れていけと言うことだなと察した
僕は旅行の計画を立てることにした。
思えば10年近く家族旅行には行っていない。

家庭科の先生になる娘は忙しくなるだろうし、
これが家族3人で行く最後の旅行になるかもしれない。
最後の思い出になる場所はと考えた。
頑張ってとれる期間は2泊3日。それも定休日を入れてだ。

台湾や韓国も考えた。でもパスポートは昨年で切れている。
円安で物価も高い。海外はあきらめた。
じゃあどこ?北海道か沖縄?北海道は寒いしな。
嫁はパワースポット好きだしな。やっぱ沖縄か。

とゆうことで沖縄へ2泊3日の旅行へ行くことになった。
1月末、早朝の神戸空港から沖縄へ向かう。
と、いろいろ書きたいことはあるが、それが多すぎて
書ききれない。それほどメチャメチャ楽しかった。

1月なのに半袖で過ごせたり、沖縄そば、サーターアンダギー、
タコライス、ステーキ、沖縄ぜんざい、ウチナーいなり寿司
A&Wなどなどグルメも味わい、いたるところでスーパーに行き、
コンビニにも行き、道の駅もたくさん行き、古宇利島のハートロックの
浜辺でさっそうと飛び降りたら砂が柔らかく、前のめりにこけ、
その時サングラスを落として失くし、
夜にババ抜きをしたら嫁の行動がとんちんかんで腹がちぎれる
ほど笑い....ね、楽しそうでしょ。

沖縄は40年ぶり、
当時はまだアメリカ色が強く、ブルーシール、A&W、
米軍払い下げの店しか思い出になかったが、
今の沖縄はお店やビルがいっぱいある。
58号線沿いのブルーシールと米軍払い下げの店はなくなっていた。
若いころはただただ梅へ行き、泳ぎ、身体を焼いていた。
観光なんかほとんどしなかった。
そうそうハブセンターには行ったな。ハブとマングースの
闘いを観たっけ。いまは動物保護のため闘わせないらしい。
旅行中、駆け抜けるように行動していたような気がする。

60歳を超えて行った沖縄、なんだ、このくつろぎ感は。
あわただしくなく、ギスギスしていない。
神戸の半分ぐらいの速度で沖縄は動いている。
それが心地よい。若い時とはまったく違う感覚だ。
沖縄移住を考える人の気持ちがわかるような気がした。
仕事のことを考えるとそれは無理なのだが、疲れたら
時々、沖縄へ行ってリフレッシュしたい。

帰ってから我が家は沖縄ロスになり、少しの間、
沖縄旅行している人のユーチューブばかり観ていた。
また行きたいな、行けるように頑張って100円貯金しようっと。

泊まった首里のヒルトンホテルはオフキャンプで
ヤクルトスワローズの選手がたくさんいた。
スワローズで思い浮かんだのはツバクロウだけで
誰一人として選手はわからなかった。
背の高い、スポーツウェアの人がそうなのだろと
思っていたぐらいである。
あ、そうか!村上様はスワローズか!でも顔がはっきり
わからない。スワローズファンの人、ごめんなさい。

今回は『アクアマン/失われた王国』。
ムビチケを持っていたので絶対いかなければ。
前回より5年経っているので、すっかり内容は忘れている。
なんだかジェイソン・モモアとアンバー・ハードが
屋根の上を飛び回っているところしか覚えていない。
ただ面白かったとゆう記憶はあるので、監督もジェームズ・ワン
だから期待しよう。

で、映画は面白かった。
アクアマンことアーサーとオームの関係性が
ソーとロキの関係とかぶってはいるが、まぁヒーローものの
兄弟なんてこんなものか。劇中でロキ!
と叫ぶシーンはワザとなんだろうな。

思えばこの作品はヒーローもの。子供も楽しめるような作品で
なければいけない。強烈な残酷シーンもなく、
アクション、ファンタジー満載で楽しませてくれる。
そして最後には悪が滅び、正義が勝つ。
お手本のような展開で、ストレートな話は
ディス・イズ・ヒーローを見せてくれる映画だと思う。

アンバー・ハードは裁判が影響しているのか、なんだか
一歩引いたようなシーンばかりだと思う僕は偏屈なのか?
大好きだったニコール・キッドマンも年齢を感じてしまい、
時代の流れをしみじみ感じた僕だった。(お前も還暦だろうが!)

あとエンドロールでドルフ・ラングレンの名前を見つけ、
どこで出ていたと人に聞いたら、メラ(アンバー・ハード)
の父親だと。えーそうだったのか!わからんかった。
前回も出ていた?出ていたそうです。スミマセン、忘れていました。

もう上映は終わりそうですが、面白いです。
ぜひご覧ください。

以上、店長でした。


WebDiary CGI-LAND